「見た目とのギャップがすごい野菜ランキング」があったとしたら上位に入賞しそうな「コールラビ」。
実は、ものすご〜〜〜〜〜く、お粥向きの食材なのです。
コールラビはドイツ語でKohl(キャベツ)+Rübe(カブ)という語源を持つお野菜。その名の通り、キャベツのような風味とカブのような食感のいいとこ取り!
もっと細かく例えてみると、かぶみたいなじゅわっと食感の、甘みの強いキャベツの硬いところって感じ。ポトフに入れたくなるような、いい感じの旨味を出してくれて。そんなわけでお粥との相性も抜群でございます◎
コールラビ粥のレシピ
おすすめシーン:風邪予防、むくみ対策、おしゃれな風味を欲する日
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合
- 水 700ml
- コールラビ 小1個
- ローリエ 1枚
- 塩 小さじ1/2
トッピングに
- 黒胡椒
- ハーブソルト
- フェンネル など
< 他おすすめトッピング >
・ハーブ全般
・粉チーズ
・バター醤油
・レモン
・生ハム など
つくり方
コールラビのツノとお尻を切り落とし、表面の厚い皮をむく。1〜2cm角に切る。
厚手の鍋に米、コールラビ、ローリエ1枚、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
ローリエを鍋から取り出し、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5〜10分放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
< idea >ローリエの代替案
ローリエは風味付けとして入れました。ローリエの代わりに昆布だしを使ったり、顆粒の鶏ガラだし(小さじ1程度)を加えるのもおすすめです!旨味の出る食材、セロリや鶏肉、にんにくなどを入れるのも一案です。
いただきます!気になるお味は?
おおお〜〜〜ちょっぴり洋風なオシャレな香り!
黒胡椒とハーブソルトをぱらり。パセリと迷ったけど、フェンネルを乗せて香り豊かに仕上げました。
でも、お味はとってもクラシカル。シンプルおいしい。
かぶのようなじゅわっと食感も美味ですし、根菜らしい甘味を出す特徴も超お粥向き!
もしコールラビがもっと一般的な食材だったら「かぶ粥、大根粥、コールラビ粥、どれ食べたい?」みたいな質問が出てきちゃいそうなくらいのしっくり感があります。
またコールラビに出会えたら絶対にお粥にしたいな。
と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
免疫力を高めるビタミンCが多く、高血圧予防のカリウムも含みます。
『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.76「コールラビ」より