さーて、日常モード取り戻すぞ〜!
しっかり食べた感が欲しい朝、大好きな茶粥にもち麦を入れてみました。意外と茶粥に穀物を合わせるのははじめてかも!

茶粥のサラサラの口当たりに、もち麦の歯ごたえがナイス◎
穀物のちょい足しは体にいいことしてる感じがあって、なんだかいい気分になりますね。
もち麦入り茶粥のレシピ

ふだんの茶粥を「米+もち麦」で♪
調理時間:30分
材料(お茶碗2〜3杯分)
- 生米 100g
- もち麦 20g
- 水 1000ml
- ほうじ茶 2〜3パック
- 塩 小さじ1/3
ご一緒に
- 梅干し
- 浅漬け(きゅうり・なす)
- 味噌 など
つくり方
深さのある鍋に水1000mlを入れて強火にかける。この間に米を研いでおく。
沸騰したら研いだ米、もち麦、お茶パックを鍋に入れる。再び沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。


フタをせずに10〜15分ほど中〜強火にかける。ぐるんぐるんとお米を対流で踊らせながら煮込む。
※お茶の色が濃いめに出たらお茶パックを取り出す。
さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜたら、完成!

いただきます!気になるお味は?
あら〜、香ばしい〜……!夏の朝の茶粥って、はじまり感があってほんとうにイイのよね〜……!

本日のお供は、さっぱり系!
きゅうりとなすの浅漬け、それから味噌、梅干し。

浅漬けは、野菜の重さに対して2%の塩と、2%の砂糖が最近の定番です。(例:きゅうり100gなら、塩2g、砂糖2グラム)
砂糖の浸透圧の働きで、しっかり塩が入るんですよね〜!
新鮮なお野菜があれば、おいしい塩と、おいしい砂糖、これだけでいい感じのお漬物になるのだから不思議です。

もち麦がおいしいということは、きび・あわ・キヌアなど、いろんな穀物が合うということですよね!
五穀米で茶粥を作ってみたりしてもおいしいのかしら?
まだまだ広がる茶粥ワールドに、わくわくしちゃいました。
と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

分量調節しやすいから、個包装じゃないもち麦を買っています。
たっぷり茹でておいて、スープに入れたり、サラダにのせてもおいしいですよね〜!もち麦ラブ!