シンプルにして傑作。
水・米・バター・マッシュルームを煮込んで、味付けは塩のみ。
これだけでおいしい、これだけだからおいしい……ほんとうにそんな感じのおいしさなのです。
一口食べるとハッとすると思います。「あ、リゾットとは別物だ」、と。
リゾットは米の芯を残す、おかゆはお米をやわらかく広げる。リゾットは味をぎゅっと詰め込み、おかゆは旨味をふわっと広げる。
おいしさをつくる矢印の方向が違うんですよね〜……!
おかゆだからこそのおいしさがあふれる、自慢の一皿です。
バターマッシュルーム粥のレシピ

調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- マッシュルーム 100g
- バター 1かけ(約10g)
- 水 750ml
- 塩 小さじ1/2
トッピングに
- パセリ
- 黒胡椒 など

つくり方
マッシュルームの汚れをとり、薄切りにする。
厚手の鍋に研いだ米、バター、マッシュルーム、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。


鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!


いただきます!気になるお味は?
みて!この旨味色!ホワイトマッシュルームも、煮込むとこんなにおいしい色になるのですね。

マッシュルームはほんとうに贅沢な旨味を出しますねえ……!
マッシュルームに含まれる旨味成分「グアニル酸」は、干したり加熱したりすると増える性質があるそうで。
なるほど、コトコト煮込むおかゆとの相性が抜群なわけですねえ。

バターの働きもすばらしいです。バターでおかゆが乳化して口当たりがとろりとするのも魅力的だし、バターの油分に脂溶性の旨味成分が溶け込むことで、香りが逃げにくくなり、一口ごとにふわっと広がるコクをより感じられるのだと思います◎
マッシュルーム×コトコト=おいしさアップ!
そして、きのこ×バター=おいしさアップ!!!
すばらしい!!!!!
あまりにおいしくて「どうしてこんなにおいしいんだろう?」と、くどくど仕組みを考えてしまったけれど、純粋に「おいしいから食べてみて!!!」と大きな声で叫びたい一皿でございました◎笑
と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

粉チーズをかけてもおいしかったです!バターを乗せる「追いバター」もアリかも……!