あまりにも冷え切ってしまって、すぐにでも温まりたい朝。ちゃちゃっと作れるごはんからのおかゆ(入れ粥)で、コクうまなおかゆさんをつくりました!
材料の羅列だけで、「あ、おいしいやつだ」とわかるはず。
冷凍あさり!バター!牛乳!……どうですか?ね、もうおいしいの確定な組み合わせなのですよ……!
材料入れて、煮込むだけ。15分でちゃちゃっと、ぽかぽか朝ごはんの完成です。
ごはんからつくる あさりのバターミルク粥のレシピ

調理時間:15〜20分
材料(お茶碗2杯分)
- ごはん 150g
- 冷凍あさり 30g
- 水 200ml
- 牛乳 200ml
- バター 1かけ
- 塩 小さじ1/3〜
トッピングに
- 黒胡椒
- パセリ
- コーン など
つくり方
塩以外の材料をすべて鍋に入れ、中火にかける。


鍋の中がふつふつと湧いたら、おたまの背でやさしくごはんをほぐす。ときどき混ぜながら5〜10分ほど、弱火で煮込む。


とろみがでて粒がやわらかくなったら、塩で味をつける。

フタをして2〜5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!


あさり缶でもOK!
いただきます!気になるお味は?
あら……!いい感じの、とろみが……!


ごはんからつくるおかゆはとろみが出やすいので、ミルク粥との相性が抜群!
たしかにお米からつくるときに比べると、お米の甘みが出にくくて味があっさりしがちなんですけど、そこは食材の組み合わせででカバー◎


冷凍あさりって、ほんとうにいい「出汁」をだしてくれるんですよね……!
それからバターも、甘みと、コクと、とろみまでつくってくれる、すごい縁の下の力持ち。


クラムチャウダーに合うものを参考に、トッピング。黒胡椒、パセリ、コーン!
特にコーンのかわいらしい甘みがめっちゃいいアクセントになっていました。粉チーズやベーコンも合わせたくなる雰囲気でした◎
旨味とコクをまとったおかゆで、ぽっかぽかに温まりました。
あまりにも寒くて、寒すぎる寒すぎる寒すぎる寒すぎる寒すぎる……!って気持ちで、直感的に作ったのですが、これがよかったのかも。
「こんなものが食べたい……」という原動力こそ、おいしいものを生み出すパワーなんだなと感じました。
ちゃちゃっとおかゆともいいものですねえ!と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!
ありがとう冷凍あさりさん!君のおかげで我が家の食は豊かになっているわ!粥も、パスタも、味噌汁も、カレーも!冷凍あさりさんがいてくれるおかげで……!






