白菜、あま〜っ!生米と一緒に、白菜をじっくり30分煮込みました!
白菜は生でもおいしいから、サッと火入れくらいが一番と思っていたんですけど……くったり煮込んだ白菜もこれまた美味。
白菜の白い軸(茎)の部分は、カブのようなじゅんわりとした甘み。葉っぱも、青臭さが飛んでとろりと馴染んでおいしい……!
とろとろのおかゆと馴染んで、ハッとするおいしさでした。
旬だからこそ、冬だからこそのおいしさを、また見つけました。
くたくた白菜粥のレシピ

調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- 白菜 100g
- 水 750ml
- 塩 小さじ1/3
トッピングに
- 味噌
- 柚子皮 など
つくり方
白菜を食べやすい大きさにカットする。

厚手の鍋に研いだ米、白菜、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!


いただきます!気になるお味は?
透き通るような、緑、黄緑、黄色……白菜ってきれいですね。

香りよく柚子皮と、味のアクセントに味噌を添えて。

水分量を多めにしたのも大正解でした。白菜のとろとろが際立ちます。

これだけおかゆにくったり馴染むとなると、ここに溶き卵を入れてみたり、あんかけをかけたり、中華粥にしたり、とことんとろとろにする構成もアリなのかも?
白菜という身近な食材でも、まだまだ知らないおいしさがあるものですねえ。
と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!
シンプルなおかゆは、素材がキモですね。






