乾燥が気になる朝、うるおい食材「松の実」のお粥をいただきました!
松ぼっくりの中身である松の実は、参鶏湯やジェノベーゼソースのコクを担う子。
お粥にしてもたいへん良き風味をだしてくれます。ココナツのような甘みに包まれて癒されました〜……!
松の実は潤いを与えてくれる滋養食材。肌の乾燥、空咳、便秘などにもGOODなのだそう。
それもそのはず、松の実は松ぼっくりの「胚乳」の部分。
(ちなみに、白米は米の「胚乳」、ココナツの可食部もココナツの「胚乳」の部分です)
言わば命が宿るキモの部分というわけですから、栄養たっぷり、旨味たっぷりなのも納得ですね。
松の実粥のレシピ
おすすめシーン:乾燥対策、便秘解消、スタミナ補給、美肌
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合
- 水 750ml
- 松の実 大さじ1
- 塩 小さじ1/3
松の実はローストではなく、生のものがおかゆ向きです。
つくり方
厚手の鍋によく研いだ米、松の実、水750mlを入れる。
具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5〜10分蒸らす。器に盛りつけたら完成!
< ポイント >とろとろがおいしい
松の実から出る油分で重湯の部分がとろ〜っと仕上がります。水分少なめのもっちりとしたお粥よりも、水気の多いとろとろのお粥の方がおいしさが引き立ちます◎
お味はマカダミアナッツというか、アーモンドミルクというか。
コクのあるあの系統のお味です。歯ごたえは柔らかいピーナッツのよう。癒し系〜…!
華やかな甘い香り、やさし〜いとろみに癒されます。
マイブーム中の「水キムチ」を添えて。元気チャージ完了!
薬膳粥・韓国粥でも定番の松の実粥
ちなみに滋養たっぷりの松の実のお粥は、薬膳粥や韓国粥でも定番です。
韓国式の松の実粥は、すりつぶしたり、ミキサーで細か〜〜〜くして、とろとろのポタージュっぽく仕上げます。
とろみのおいしさをより堪能できるうえ、油分たっぷりの松の実を効率よく吸収できると考えると、ポタージュ状にすることはとても理にかなっていますよね。
わたしはポタージュっぽい韓国粥も大好きだけど、パラパラ〜っとお鍋に入れるだけ、という気軽さもスキスキポイント。
たった大さじ1杯の松の実でこんなに心和らぐなんて。すてき松の実!だいすき松の実!
と〜ってもおいしゅうございました。ごちそうさまでした。
免疫力を高める働きもあり、加齢による気力や抵抗力の衰えにも役立ちます。さらに、空咳の改善や便秘解消、肌や髪の毛、爪を美しく保つなど、幅広い効果が特徴です。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P32「松の実」より