食欲のない朝、お出汁をばっちりと効かせたシンプルなお粥をいただきました。
何が食べたいかわからない日は、何も予定がない日だったら1食くらいスキップしちゃうのもアリなんですけど、でもやっぱり食べとかなきゃな〜ってとき、ありますよね。
そんな日の助っ人は、旨味&香り!
しっかりと濃ゆい旨味と、華やかな香りで食欲UP。
さらにさらに、水少なめのもっちり仕立てのお粥にしてぱくぱくっといただきました。
だし粥のレシピ
おすすめシーン:食欲のない日、マインドフルに食べたいとき
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合
- 水 650ml
- 出汁パック 1個
- 塩 小さじ1/3
トッピングに
- とろろ昆布
- おかか
- 山椒
つくり方
厚手の鍋によく研いだ米、出汁パック、水650mlを入れる。
具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
※お好みのタイミングで出汁パックを鍋から取り出す。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5〜10分蒸らす。器に盛りつけたら完成!
< ポイント >食感にもひと工夫。
おかゆは水の量で食感が変わります。水を多くするととろとろのスープ状に。水を減らすとやわらかいご飯のようにぽってりと。1/2合で作る場合、600ml〜800mlくらいで調節すると良いと思います◎
日本のお粥は本来、出汁は使わずにお米の甘みを主役に置きます。
でも、あえての「だし粥」。
シンプルなおかゆだからこそお出汁の風味を繊細に感じますねえ。
食欲そそる山椒を添えて。
香り良く、お味もくっきり。食べ応えのある一皿でした。
と〜ってもおいしかったです。 ごちそうさまでした!