【レビュー】無印良品 玄米ともち麦のお粥【お粥研究家の粥日記2022/10/22】

  • URLをコピーしました!

お粥研究家的レトルト粥レビュー!無印良品の「素材を生かした 玄米ともち麦のお粥」をいただきました。

しっかり食べた感が欲しい場面にぴったりの、玄米ベースのナチュラル系粥。

①お味②食感②原材料に着目したマニアックレポです。

もくじ

無印良品 玄米ともち麦のお粥のレビュー

パッケージの指示通り、器に移して電子レンジ500wで約2分。

無印良品 玄米ともち麦のお粥を盛りつけた画像

なるべく食事に取り入れるようにしている「黒ごま」をぱらりとかけて盛りつけてみました。

無印良品 玄米ともち麦のお粥の3つの特徴

①ナチュラルおいしい!

口あたりはぽってり!

玄米の香り、穀物の甘みを感じてナチュラルおいしいです〜!

無印良品 玄米ともち麦のお粥をすくった画像

塩っけは割とはっきり感じました。

佃煮や梅干しのようなしょっぱい系の添え物よりも、ごま油をかけたり、小ネギを乗せたり、香り系のトッピングが良いかもしれませんね。

②玄米だから「食べた感」がある

一般的なレトルト粥と同じ200gなのですが、しっかり食べ応えがありました。満腹感の欲しいダイエット中に良さそう

無印良品 玄米ともち麦のお粥のアップの画像

食べ応えの理由は、ベースが玄米だからというのもあるのですが、粒感があってもぐもぐしたくなるからかも。

若干、玄米のご飯を食べたときのような穀物の皮が口に残る感じがあるのです。

上あごで潰せちゃうくらい食感のないやわらか〜〜いお粥が苦手な方でも、このお粥ならお好きだろうな〜と思いつつ、玄米の皮が残る心地が苦手な方はたぶんダメ。

粒が残るということは、消化がめっちゃ良いわけではないのかもしれませんね。胃を休めたい時には向かないのかな?

③原材料がシンプル!

私が一番すご〜〜〜い!と思ったのが、原材料のシンプルさ

インスタント粥なのに玄米・もち麦・食塩のみ。「素材を生かした 玄米ともち麦のお粥」というお名前の通りですね。

無印良品 玄米ともち麦のお粥の裏面の画像

大きな文字で書かれている化学調味料・合成着色料・香料不使用も注目ポイント!

ほとんど外食をしない時期や、味覚が繊細なとき、旨味強い系のレトルト食品の「香り成分」がきつく感じることがあったりするんですよね。その点このお粥なら、味覚に敏感な場面でもおいしく食べられると思いました。

まとめ

無印良品の「素材を生かした 玄米ともち麦のお粥」。

その名の通りシンプルな風味だからストックしても飽きずに食べ続けられそう〜!と感じました。無印で手に入る気軽さもうれしいですね。

腹持ちの良さと消化の良さの両立は難しいところではあるけれど、しっかり食べた感が欲しい場面で活躍しそうな予感です。

基本情報

無印良品 素材を生かした 玄米ともち麦のお粥のパッケージ画像
項目情報
商品名素材を生かした 玄米ともち麦のお粥
価格¥190 (税込)
グラム200g
カロリー84kcal
たんぱく質1.6g
食塩相当量1.0g
原材料うるち玄米(国産)、もち麦、食塩
加熱の目安器に移して500wで約2分
※2022年秋に購入した商品の情報です

おすすめシーン:ダイエット中、断食後期

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ