あつあつの白いお粥さんにひじきの煮物をのせました!
栄養たっぷりなひじきですが、実は身体を冷やす食材(海藻全般そうですよね)。その点、お粥と一緒にいただけば、身体を冷やすことなくちゃんとぽかぽか!◎
ひじきの煮物にあわせるおかゆは、今回のような白いお粥はもちろん、卵粥や葉物系のお粥もおいしいと思います。おかゆのおいしい食べ方ネタのひとつとして覚えておくと便利です。
ひじきの煮物のせ粥のレシピ
おすすめシーン:貧血対策、血行促進、むくみ対策、ほっと一息
調理時間:5分〜
材料(お茶碗1杯分)
- 白粥 1杯
- ひじきの煮物 適量
トッピングに
- 白ごま
つくり方
温かい白粥をお粥にもりつけます。
ひじきの煮物をのせたら完成!お好みで白ごまをふって召し上がれ。
いただきます!気になるお味は?
お粥さんに、ひじきの煮物を乗せるだけ!
海苔の佃煮とお粥の相性の良さからも分かる通り、海藻系の旨味とお米って、ほんとうに合いますよね〜……!
白ごまのほか、みつばやネギも合いそう。
ちなみに、我が家のひじきの煮物の特徴は、
- 生ひじきでつくる
- 大豆の水煮を入れる
- 油揚げではなくて揚げかまぼこ
- 砂糖控えめ、濃口醤油でつくる
- 汁っ気多め(汁だくな感じでごはんにのせて食べるのおいしい!♡)
……という感じ。
きっとご家庭によっていろんな味がある「ひじきの煮物」。
お店のお惣菜やコンビニのものにも、それぞれ個性があって。
どれがおいしいっていうわけじゃなくて、いつもの味というのがほっとするんですよね。
ちょっぴり疲れたとき、自分が好きなお味のひじきの煮物と、やさしいお粥さんがあったら、なんだかそれだけでなんとかなっちゃう場面ってあるのかも。
またひとつ「元気お迎えネタ」をみつけられて、ほくほくの月曜日でございました。さ、今週もがんばるぞ!
と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
血を補い、貧血、抜け毛、乾燥肌を予防します。血行をよくして水分代謝を高めるため、しこり、痛み、しびれ、むくみなどの症状を緩和させる効果もあります。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.235「ひじき」より