ほろにがケール粥に、かわいい甘みのバターコーンON♡
ほろにが×甘み、大人味×かわいい味、ぽってり×シャキシャキ……逆方向の魅力を持つ組み合わせで、それぞれの良さが引き立つ神構成。バターコーンの代わりに、とろけるチーズやスクランブルエッグなどもおいしいと思います◎
ケールの苦味があるからこそのおいしさ。ペロリでございました。
バターコーンのせケール粥のレシピ
おすすめシーン:毎日の元気に、お肌のケア、免疫力UP
調理時間:10分〜
材料(お茶碗2杯分)
- 白粥 2杯分
- カーリーケール 1枚
- コーン 1/2缶
- バター 1かけ
- 塩胡椒 適量
トッピングに
- 黒胡椒
つくり方
ケールの柔らかい葉の部分を細かく刻む。
<ポイント>キッチンバサミをつかうとラク!
包丁で普通に刻んでもOKですが、傷の入りにくいガラス容器にちぎり入れ、ハサミを突っ込むようにしてじょきじょき刻むと飛び散らなくてとってもラクです◎
コーン、バターをレンジで温め、塩胡椒で味をととのえる。
<ポイント>レンジ調理もラクでよいのですが
ほんとはレンジよりも炒めるほうが甘みが増してよりおいしいです。
刻んだケールを温かいお粥に混ぜ込む。
おかゆを器に盛りつけて、バターコーンを盛りつけたら完成!
お粥はお米から炊いても、ごはんからつくるお粥でも、インスタントでもOKです◎
いただきます!気になるお味は?
けっこうな青々しい香りがドーン!
ケールの品種にもよるのかもしれませんが、体感では七草粥以上のパワフルな青い香りです。
ところが、ところが!バターコーンの甘い香りが加わるとこの青い香りがなんともそそる〜♡
苦味がおいしさのうちって感じになっちゃう不思議。
草餅のあんこ的な。青みがあるから甘みを感じて、甘みがあるから青みがおいしい……って感じの構成になってるんですよねえ。
ケールの苦味×かわいい甘み、よきよき◎
ブラックペッパーとの相性もとってもよくて。こなれたお味のレベルの高い一皿でございました◎
さ、元気チャージ完了!バテがちが金曜日もごきげんで過ごせそうです。
と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
β-カロテンの含有量が大変多いということで、緑黄色野菜の中でもトップクラスです。β-カロテンは体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の保護や免疫力を高めるなどの働きをします。
『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.77「ケール」より
2023/11/15追記 こちらもおすすめ
ケール粥 カルボナーラ風トッピングも美味でした!♡