MENU

【日記】おかかと豆腐チーズのおかゆ BEYOND TOFU シュレッドをつかってみた【お粥研究家の粥日記2023/04/15】

  • URLをコピーしました!

噂のビヨンド豆腐「シュレッド」をお粥に乗せてみました!

おもしろい……これ、ひょっとしたら普通のチーズよりお粥に馴染むかも……!

炙ったのは蛇足でしたが(焦げ目が苦かった笑)、とろ〜っとおいしくて衝撃。

おかかと豆腐チーズのおかゆの写真

詳しくレポしまーす!

created by Rinker
¥2,590 (2024/11/23 12:16:26時点 楽天市場調べ-詳細)

お豆腐売り場にチーズ!?

はじめての食材はついつい試してみたくなっちゃう性分。スーパーのお豆腐売り場で見つけた、チーズっぽい謎の商品。

BEYOND TOFU シュレッドの写真

その名もBEYOND TOFU シュレッド

あ、ビヨンド豆腐!「ウニのようなお豆腐」や「マスカルポーネのようなお豆腐」などなどお豆腐界に革命を起こし続けているあの相模屋さんの商品だったのですね。なるほど、だからお豆腐売り場!

BEYOND TOFU シュレッドの背面の写真
BEYOND TOFU シュレッドの成分の写真

ほんとうに植物性の材料でできてる。すごい!

一体どんなお味なのかしら?

まずはそのまま

まずはそのままいただきます!

ふつうのピザチーズよりも固まりっぽさが強いですね。ほぐして乗せる感じかな。

BEYOND TOFU シュレッドのアップの写真

あと、袋を開けた瞬間は少しツンとした穀物酢のような香りがするなあ。チーズ……って感じはしない……?

BEYOND TOFU シュレッドのかたまりの写真

でもでも、食べてみてびっくり!お味は……ちゃんとチーズっぽ

塩っけが控えめで甘みを感じます。

チーズのコク!って感じじゃないけど、こういうフレッシュチーズあるよね、って感じです。

例の酸っぱい香りは、食べてみるとほとんど気にならず。(めっちゃ酸味に敏感な人はアレかもだけど)

パッケージに書いてあった「そのままサラダに」も納得、納得。

おかゆにのせてみる

パクッと食べた感じ甘みが強かったので、塩っけポジションとしておかかを採用することに。

おかかと豆腐チーズのおかゆを盛りつけている写真
おかかと豆腐チーズのおかゆを盛りつけている写真

BEYOND TOFU シュレッドを白いおかゆさんに乗せてみました。

バーナーで炙ってみる

突然、アレンジしたい欲が!

これ、焦げ目をつけてみたらどうなるのかな?と気になっちゃって。バーナーで炙ってみることに。

ぶお〜〜〜〜!(ピンボケ)

豆腐チーズをあぶっている写真
豆腐チーズをあぶった写真

……ちょっとこれはミスだったかも……しれません……香ばしいというより焦げたって感じの「匂い」。笑

パッケージのピザも「焦げ目」ではなくて「とける」というところが強調されているから、焦がすものじゃない説。

BEYOND TOFU シュレッドの写真

ま、ま、でも、食べてみましょう。

おかかと豆腐チーズのおかゆの写真

小ネギを添えて「おかかと豆腐チーズのおかゆ」の完成です!

いただきます!気になるお味は?

お、お、おおおお〜〜〜〜!あ、うま。

お豆腐粥や豆乳粥がおいしいから、大豆系のおいしさはお粥に馴染むのかも。なんというか、自然

おかかと豆腐チーズのおかゆをすくっている写真

普通のとろけるチーズのような主役の座を奪うほどの主張はなくて、そっと旨味が加わる感じ。

でも、焦げ目はやっぱり……いらなかったかも!笑

焦がした部分を食べたあと、「追い豆腐チーズ」をしたら、こっちのほうがおいしくて。笑

BEYOND TOFU シュレッドをさらに乗せた写真
食べかけの写真でスミマセン……

写真は撮れなかったけれど、お粥の熱でだんだんとろけていくのも、塩っけ控えめなところもやさしくおいしゅうございました。

https://twitter.com/kayu_szk/status/1647035909576216576

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:ゲランドの塩

created by Rinker
¥2,590 (2023/04/26 00:35:18時点 楽天市場調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。