つぶつぶがおいし〜い!明太子×豆乳のこってりなお粥さんをいただきました!
明太子を調味料的に使って旨味の底上げ。素材の風味だけで仕上げて、お醤油をたらりとかけつついただきました。
トッピングは「明太子パスタに合うもの」をイメージしていただくと◎青しそ、刻みのり、黒胡椒、白ごま、小ネギ、卵黄、レモン、納豆……ね!わくわくするでしょう!
豆乳を牛乳に変えてもおいしいと思います。あれこれアレンジのイメージがわいてくる、うきうき粥でございました。
明太子豆乳粥のレシピ
おすすめシーン:胃腸の養生、疲労回復、ほっと一息
調理時間:50分〜
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- 水 500ml
- 豆乳 300ml
- 明太子 1/2本
- 塩 小さじ1/2〜
トッピングに
- 明太子
- 青しそ
- 刻みのり など
ご一緒に
- お醤油 など
つくり方
厚手の鍋によく研いだ米、水500mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の様子を見守りつつ、下ごしらえを済ませておく。豆乳300mlを計量し常温においておく。明太子をばらしておく。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で20分煮込む。
豆乳を投入する。ゆっくりと混ぜ、一度中火にする。表面がふつふつしてきたら、先ほどと同様にフタをして、ごく弱火で10分煮込む。
膜をすくいとり、明太子をお粥に混ぜ込む。一度味見をして、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。
フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
いただきます!気になるお味は?
きゅん♪
明太子のつぶつぶ、見えますか?
魚卵の旨味がお粥全体の風味を底上げしてくれています!明太子さん、あなた、すごいわね!
トッピングには明太子パスタを参考に、刻みのり、青しそ、黒胡椒。それから追い明太子もおめかし程度にのせて、と。
豆乳のコクがとっても強いから、お醤油をたら〜っとかけていただいてちょうど良い塩梅。
調味料やだしの素の類でバシッとお味を作り込むよりも、ちょいと後から調味料で調節するくらいのほうが、最後までリズム良くおいしく食べれて私は好きなのよね。
ちょっとのカスタム性というか、自己関与の余白をつくっておけるのが、おうちごはんの良いところね。
ふー、おいしかった、ほっとした〜!
今日もごきげんで過ごせそう。ごちそうさまでした!
大豆は脾を養い、胃腸の機能を助け、腸を整える食材。血を作るのを促したり、血流をよくするといった作用もあります。良質のたんぱく質、脂質、炭水化物のほか、鉄などのミネラル、食物繊維も豊富で、疲労回復や生活習慣病の予防などに有効。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.96「大豆」よりより
米の品種:広島県産コシヒカリ(米穀店食の健康社 食べ比べ6種 真空パックより)
塩:海の精
とっておきの「蒸らし明太子」のお粥もぜひ!