二日酔いの朝に食べたら泣けてくるやつ……!しじみ貝の旨味たっぷりのうまうま粥ができました。
しじみの酒蒸しをつくって、その煮汁に米・水を入れてコトコト。お米がぎゅっと旨味を吸って、隅々まで「ウマー……!♡」で、ございます。
酒の力で臭みはゼロ。
ごま油とか、生姜とか、いろんな具材を合わせてよりグルメ度を上げても抜群においしいのでしょうが、まずはこの超シンプルな型から試していただきたいです……!
シンプルだからこそ気づく、食材の力強さにびっくりするはず。
酒蒸し仕込みのしじみ粥のレシピ
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- しじみ 1パック*
* 砂抜きを済ませたもの - 酒 大さじ2
- 水 700ml
- 塩 小さじ1/3〜
トッピングに
- 味噌
- 小ねぎ など
< ポイント >
しじみ100〜150gに対して、大さじ1くらいの酒を目安に。今回は小粒のしじみ300g使用しました。
つくり方
砂抜きを済ませたしじみをよく洗い、酒とともに鍋に入れる。フタをして中火にかけ火を通す。
一通り開いたら、火を止め、貝を取り出す。
煮汁の残った鍋に研いだ米、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
お好みでトッピング用の貝を残し殻から身を外す。
さっとアクをすくいとり、殻から外した身を入れ、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。
フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
貝の酒蒸しの煮汁に米を入れる式の「貝粥」。
先日の「はまぐり粥」も最高でした……!
次はあさり、マテ貝あたりでチャレンジしてみたいです!
ちゃんとおいしい「料理酒」の、臭み消し&風味付けパワーに感動です……!