【レシピ】梅あんかけ粥【お粥研究家の粥日記2024/06/06】

  • URLをコピーしました!

な〜んか、疲れがとれないな〜……!身体の表面だけで汗をかくっていうか、もや〜っと気だるい感じが続いてるっていうか。関東も梅雨が近いのかしら?

内側からしっかり温められて、でもさっぱり系で……ということで、今朝は白いおかゆさんに「梅あんかけ」をかけてみました!

普段のとろみは「片栗粉」でじゅうぶんですが、今朝はパワフルな「本葛粉」で。

「梅はその日の難逃れ」と言いますし、葛の根っこは葛根湯ですからね!うんうん、ばっちり、ととのった〜!

白粥に梅あんかけをかけて完成です!

梅あんかけのレシピ

材料(お茶碗2杯分)

  • 水    大さじ1
  • 本葛粉or片栗粉 大さじ1
  • だし汁  150ml
  • 練り梅  大さじ1〜
  • 塩    適量

つくり方

STEP
とろみのもとをつくる

小皿に水大さじ1、本葛粉(または片栗粉)大さじ1を入れ、混ぜておく。

STEP
小鍋で加熱する

小鍋にだし汁を入れ中火で温める。温まってきたら練り梅を溶き入れる。

STEP
とろみをつける

とろみのもとを少量ずつ入れ、とろみをつける。

STEP
味つけ

塩で味をととのえて、完成!おかゆにかけて召し上がれ。

青しそ、白ごま、追い梅干しを添えて。

我が家の常備調味料、梅びしお!原材料が「梅・しそ・食塩」だけで、シンプルだからと〜〜〜っても使いやすい◎

created by Rinker
ビオ・マルシェ
¥1,006 (2024/07/27 22:30:38時点 Amazon調べ-詳細)

風邪の気配、身体メンテに「本葛粉」!
片栗粉と比べちゃうと高級品ですが、温まり方がレベチです。

created by Rinker
オーサワジャパン
¥928 (2024/07/27 12:59:50時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。