冬のおいしいセルフケア。北京で愛されているという、 きんかん粥をつくりました!
ちょっとのどにイガイガ感があったので、今朝は「はちみつ仕立て」に。
お砂糖で甘みをつけてもおいしいんですけど、やっぱりはちみつ×きんかんの組み合わせは、隙なしのおいしさですね。
はちみつの殺菌作用ときんかんのビタミンCの組み合わせは、喉の炎症を抑えたり風邪を予防したりする効果も期待できるそうで、理にかなった養生食とも言えそうです◎
じゅんわり、とろり、甘酸っぱ。おいしい力も拝借して、冬も元気に過ごせますように!
はちみつきんかん粥のレシピ

調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- 水 750ml
- きんかん 6〜10個
- はちみつ 大さじ1(約20g)
- 塩 少々
トッピングに
- 生姜
- お砂糖 など
つくり方
きんかんのヘタを取り、実の中心にぐるっと一周うっすら切り込みを入れる。

厚手の鍋に研いだ米、きんかん、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

さっとアクをすくいとり、はちみつ、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!


こちらはきんかんを二等分にカットしたバージョン♪

いただきます!気になるお味は?
ころころかわいい水玉模様。う〜ん、キュンとなりますねえ!

ころっとまるまる煮込む場合、やはり切り込みがポイントです。

ぐるっと一周入れた切り込みのおかげで、口に入れたときにじゅわっと皮がほぐれておいしいのです〜……!
きんかんの成分もよく出るのでしょうね。
おかゆにもいい風味がうつっていて、とってもおいしかったです◎
のどのイガイガ、気のせいだといいな〜。きんかんパワーで散るかな〜?
この冬まだ一度も風邪をひいていないから、このまま、このまま、乗り切りたいなあ……!
おかゆの神様!どうか!そこんとこ!お願いします〜〜〜〜!
と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!
ウー・ウェンさんのおかゆのレシピ本。なんと、表紙が金柑粥!







