ドライフルーツが主役の甘酸っぱ粥ができました!
フルーツの組み合わせによってどんなお味が生み出されるかはおたのしみ。今日のメンバーは、プルーン、あんず、レーズン、いちじくさんです!
ポイントは最低限の味つけにすること。フルーツたちのお味を引き立てるために、味つけはひとつまみの塩のみ。
まずはひとくち食べてみて、砂糖、はちみつ、メープルシロップなどお好みの甘みを加えるのがおすすめです。
しかし、こんなに色がでるなんて思わなかったな〜〜〜……!見た目もお味も、ドライフルーツの力強さにびっくりです。
ドライフルーツ粥のレシピ
おすすめシーン:ほっと一息つきたいとき
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- もち米 1/2合(約75g)
- 水 750ml
- 塩 ひとつまみ
- ドライフルーツ 50〜100g
- レーズン
- プルーン
- いちじく
- アプリコット など
トッピングに
- シナモン など
<ポイント>ふつうのお米を使う場合は
使うドライフルーツにもよりますが、ふつうのお米を使う場合は水を50ml増やして800mlで作るとちょうど良いかと思います◎もち米よりもとろみが出にくいため、水分量で調節します。
つくり方
ドライフルーツをレーズンくらいの大きさに刻む。
厚手の鍋に研いだもち米、ドライフルーツ、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
いただきます!気になるお味は?
すごい!しっかり色がでましたね〜!
コトコト煮込んで水分を吸ったドライフルーツは、やわらかな食感に変化しています。
いちじくの種のつぶつぶ。レーズンのじゅんわり。
んんんんん〜〜〜食感がた・の・し・い!
正直、お粥の部分だけ食べると、甘いような、酸っぱいような、なんとも形容し難いお味なのですが……
フルーツと一緒に口に運ぶと「♡」!フルーツの自然な甘みや酸味がなんともそそる!
きっとお店で出すのなら、ある程度お砂糖で甘みをつけて地のお粥の部分もしっかりおいしく仕上げるのが正解、となるのだと思います。
でも、それって悪く言うと単調でもあって。
ひとくちごとに、味がぼや〜っとしてたり、しっかり甘かったり、酸味を感じたり。そういうリズムも私は好きなのよねえ。
あー、おいしかった。おもしろかった!
明日からもまたおいしいお粥に出会えますように。ごちそうさまでした!
もち米の香りは甘くて華やか〜♪
食感も柔らかで、いつもとまたちょっと違うおいしさに出会えます。