トマト好きにはたまら〜〜〜ん!とろとろうまうまなトマト味のおかゆさんをつくりました!
使ったのは無塩のトマトジュース。
ケチャップのような加工されたトマト味ではなく、ワイルドさや酸味やも含めた、本物のトマトのような風味。
だからかな、リゾットじゃなくて、ちゃんとおかゆって感じるのですよねえ〜……!
トマトジュースのトマト粥のレシピ
おすすめシーン:夏バテ対策、胃腸の養生、食欲のないとき、さっぱり系を欲するとき
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- 無塩トマトジュース 200ml
- 水 600ml
- 塩 小さじ1/2
トッピングに
- さけるチーズ
- パセリ
- 黒胡椒 など
<ポイント>土鍋は避けて
トマトジュースのとろみが加わるため、吹きこぼれやすくなります。土鍋など焦げつきやすい浅い鍋は避けたほうが無難です。
つくり方
厚手の鍋によく研いだ米、トマトジュース200ml、水500mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
途中1〜2度ゆっくり混ぜると焦げつきを予防できます。
塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。
フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
いただきます!気になるお味は?
トマトの酸味のある香り、そそるわあ〜……!
とろとろ〜、とろとろ〜……!
お味はしっかりトマト!なのに、食感がとろりん♡とやわらかいところ、なんか好きだなあ。
今朝のトッピングは、チーズ、パセリ、黒胡椒。
チーズは、さけるチーズをほそーく割いたものです。
さけるチーズは溶けにくいからお粥と同化しにくいうえ、食感がしこしこするところがお気に入り。
チーズとおかゆが一体化しておいしいときもあるけれど、お粥そのもののお味をたのしみたいときもありますものね。
ほかにもポテチ、トルティーヤ、ナッツなどのカリカリ系、フライドガーリック、バジルなどのハーブ・スパイス類を添えてもおしゃれな風味になりそうです。
ん〜、しあわせ!さっぱりすっきり、ととのった!
と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!
胃腸の働きを正常にし、消化を助け、食欲を回復してくれる食材です。体を冷やし、のどの渇きを止める作用もあります。このため、夏バテ解消にもおすすめ。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.199「103」より