【レシピ】おかゆ味噌汁【お粥研究家の粥日記2023/06/25】

  • URLをコピーしました!

そりゃおいしいわ!お味噌汁におかゆを入れるという、その名もおかゆ味噌汁

「え、これ、ねこまんまじゃないの?」と言われたら「はい!」って感じなんですけど笑、食べ方として知っておくとすごくよさそう。

たとえば療養食として。レトルト味噌汁に、レトルトのおかゆを入れたり

これなら食べられるってシーンは、けっこうありそうだなあ。

おかゆ味噌汁のレシピ

おかゆ味噌汁の写真
(レシピっていうか、見たまんまなんですけどね笑)

おすすめシーン:食欲のないとき、二日酔いの朝、お子様のごはんに
調理時間:3分

材料(お茶碗1杯分)

  • 味噌汁 1杯分
  • 白粥  1杯分

つくり方

STEP
味噌汁を温める

味噌汁をあつあつに温める。

味噌汁とおかゆの写真
STEP
味噌汁にお粥を入れる

味噌汁にお粥を入れる。お粥は冷たくても温かくてもお好みでOK!

味噌汁におかゆを入れている写真

いただきます!気になるお味は?

なんだろう、この笑える感じ!お味噌汁にお粥が入ってる。笑

おかゆ味噌汁の写真

今日のお味噌汁は、ねぎと油揚げ。

味噌汁の写真

あつあつのお味噌汁に、冷たいお粥。あ〜、おいしい。

おかゆ味噌汁のアップの写真

あ〜……しみる〜……!(二日酔いの体に)

おかゆ味噌汁を混ぜた写真

もち麦などの穀物や、お豆のお味噌汁ってふつうにあるのだから、お粥(米)がお味噌汁に入っていても不思議じゃなくて。

なんなら味噌汁じゃなくて、お吸い物やスープだってアリだろうし!

あ、そういえば新宿のつけ麺屋さん「龍の家」さんでは、シメにスープにお粥を入れる「シメ粥」があったなあ。

そっか、けっこうなんでもアリなのかも。おかゆ味噌汁ワールド、思ったより広がりそう!

おかゆってかしこまってるというか、まだまだ真面目なイメージが強いけれど、こういうのもアリなんだ!って幅がもっともっとあってもよいと思うのです。だからこそ広げたい、おかゆワールド!

おもしろい出会いに感謝感謝。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。