ふう……毎日暑いですねえ〜……!
冷房の下にずっといるからか、なんだか身体に熱がこもっちゃって。今朝は身体の内側からしっかり汗をかく作戦。
たっぷりのおろし生姜を入れた、ごま油香る鶏のおかゆさんをつくりました!
ちゃんと汗をかくと逆にすっきりさっぱり。
暑い日に熱いものや辛いものがやたらとおいしいときってありますよね。ととのった感満点でした◎
たっぷり生姜の中華風鶏粥のレシピ
おすすめシーン:冷えがあるとき、しっかり汗をかきたいとき、疲労回復、胃腸の養生
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- ごま油 小さじ1
- 水 750ml
- 鶏肉(もも) 100g
- おろし生姜 小さじ2
- 塩 小さじ1/2〜
トッピングに
- みょうが
- しょうが
- ラー油 など
つくり方
鶏肉を一口大に切り、塩(少々/分量外)で下味をつける。生姜をすりおろしておく。
厚手の鍋に研いだ米、鶏肉、生姜を入れ、ごま油を絡める。
水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
アクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
いただきます!気になるお味は?
ごま油のコクのある香り、鶏肉の甘みのある香り。そそります〜……!
トッピングはねぎや黒胡椒が鉄板ですが、今朝は辛いものを食べたい欲も強かったので、みょうが・しょうが・ラー油をアサイン!
みょうが&しょうがの歯触りがよいアクセントになっていて◎(ところで「みょうが」と「しょうが」の「ょうが」が一緒なのって何か関係あるのかなー?親戚?)
おろし生姜の風味はほぼ消えて、身体のぽっぽ感が強まる感じ。
とろとろのおかゆを、ふーふー、はふはふ。暑い!暑い!
そうそう、これこれ!こんなふうにしっかり汗をかきたかったの〜!
こんなふうに「自分の食べたい欲」をかなえるごはんが1日の中で一食でもあると、どんなに忙しくてもがんばれちゃうのよね。
さ、今日もぼちぼちがんばろう!
と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
脾と胃の働きを助け、胃腸を温めることで、食欲不振や下痢を改善します。血と気を補って、疲労回復や母乳の出をよくする効果もあります。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.242「鶏肉」より
おかゆにラー油、おいしいですよね〜……♡