【アレンジ】うなぎのせたまご粥【お粥研究家の粥日記2023/07/29】

  • URLをコピーしました!

うふふふふふ。

たまごのお粥に鰻の蒲焼き、という、なんとも贅沢な一皿。

とろとろのたまご粥と、とろとろのうなぎ……こんなんおいしいに決まってる〜……!

薬味を乗せて、山椒をかけて。ちょっと多めにタレをかけちゃたりして。うふ、うふふふふ。笑いが止まらん!

毎日食べたい元気粥。おいしゅうございました!

うなぎのせたまご粥のレシピ

うなぎのせたまご粥の写真

おすすめシーン:夏バテ予防、疲労回復、ごちそう!♡
調理時間:5分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • たまご粥 1杯
  • うなぎ  お好みで

トッピングに

  • 山椒
  • のり
  • 青しそ
  • ごま など

お好みで

  • うなぎのタレ など

つくり方

STEP
たまご粥を盛りつける

温かいたまご粥を器に盛りつける。

たまご粥が完成した写真
STEP
うなぎを乗せる

うなぎを乗せたら完成!山椒や薬味と一緒に召し上がれ。

お粥を盛りつけている写真
created by Rinker
¥232 (2024/04/30 09:21:57時点 楽天市場調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

うふふ、うふふ。U・NA・GI、U・NA・GI!

うなぎのせたまご粥のアップの写真

トッピングは、刻みのり、青しそ、白ごま。

うなぎのせたまご粥の俯瞰の写真

そして、うなぎの蒲焼き(タレ多め♡)。

たっぷりの山椒をかけました。

うなぎのせたまご粥の写真

とろとろの卵粥に、とろとろのうなぎの蒲焼き。

うなぎのせたまご粥をすくう写真

そりゃ〜おいしいわねえ〜……!

すごい速度で食べちゃいました。笑

と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

土用の丑の日に食卓にのぼるなど、古くから日本人にはなじみ深い魚です。豊富なビタミンAをはじめ、EPA、DHA、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄、カルシウムなど身体に必要な栄養素がたっぷり含まれており、疲れたとき、特に夏バテを防ぐために食されます。

『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.244「うなぎ」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:粟国の塩

お気に入りは挽きたての山椒♪

S&B ミル付山椒の実 6g エスビー食品 公式

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。