だだん!おかゆにポタージュをかけました!
おかゆは白。そしてポタージュはとろとろ甘いバターナッツかぼちゃ!
おかゆ×ポタージュ、え〜……!?と思うかもですが、なんとなくドリアっぽい雰囲気もあって、既視感?既味感?(こんな言葉ないか)がありました。
最もハマりそうな方は「シチューをごはんにかけて食べるのが大好物」さん!
野菜の甘味のとろとろと、おかゆのとろとろ、合うんですねえ。
ふーふーはふはふ。温まりました。
ポタージュかけ粥のレシピ
おすすめシーン:冷えがあるとき、胃腸の養生、疲労回復
ざっくりとした作り方は、白粥にポタージュをかけて完成です!
参考:バターナッツかぼちゃのポタージュのレシピ
調理時間:40分
ふつうのかぼちゃでも、さつまいもでもわたしは同じ作り方で作っています♪目分量クッキング!
材料(作りやすい分量)
- バターナッツかぼちゃ 1個
- にんにく 2かけ
- たまねぎ 1/4個
- バター 1かけ
- ローリエ 1枚(あれば)
- 水 適量
- 豆乳/牛乳/生クリーム 適量
- 塩 少々
トッピングに
- 黒胡椒
- クルトン など
つくり方
かぼちゃのワタをとり、皮を切り落とす。火が通りやすいように一口大に切る。にんにくの皮をむき、たまねぎはざくぎりにする。
鍋にバターを熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。にんにくの香りがたち、玉ねぎが透き通ってきたら、かぼちゃを入れてさっと炒める。
かぼちゃがちょうど浸るくらいの水を入れる。お好みでローリエを入れる。具材がやわらかくなるまで10〜20分ほど中火で煮込む。
粗熱が取れたらローリエを取り出す。ヘラで潰すか、ミキサー・ブレンダーで潰す。
再度火にかけてお好みで豆乳(または牛乳・生クリーム) を入れる。塩で味をととのえて、完成!
いただきます!気になるお味は?
カレーかな♪カレーじゃないよ、おかゆだよ♪
ポタージュかけのおかゆは洋風あんかけって感じ!違和感なくなじみます。
ポタージュが「フタ」になって、おかゆが閉じ込められてず〜っとあつあつ!
かぼちゃのポタージュ、コーンポタージュ、ほうれん草のポタージュ……いろんなポタージュでやってみたくなりました。
ふー、温まった!と〜ってもおいしかったです!
今日もぽかぽかで過ごせますように。ごちそうさまでした!
脾と胃の働きを助けてくれるかぼちゃは、体を温め、疲労を回復します。抗酸化作用があるベータカロテンをはじめ、さまざまなビタミンを豊富に含み、美肌づくりや生活習慣病の予防に欠かせない食材です。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.107「かぼちゃ」より
昨年(2022年)、ふつうのかぼちゃでつくった時もおいしかったです♪