とろとろのおかゆさんにもちもちの白玉がぷかぷか〜!おかゆを作るお鍋ひとつでできる、白玉入りのおかゆさんです。
白玉粉を水と練りまして、ゆるゆるに炊いたおかゆさんの完成直前に、コロコロ丸めてポトン♪
白玉粉の原料は、もち米。
わざわざ別鍋で茹でなくても、茹で汁の風味も「お米」なわけですから、まったく違和感なしでございます。
ポイントは、白玉が吸う水を考慮しておかゆの水分を多めにすること。これさえ抑えたら、ベースのおかゆはなんでもOK!
今回は白粥に味付けなしの白玉を入れましたが、あずき粥や七草粥など、お餅のトッピングと相性のよいおかゆ全般に◎甘い系のおかゆなら、白玉の中にあんやチョコを包んでもおいしいだろうな〜……!
風味がほんのりお餅の香りになるのもよきでございました◎
白玉粥のレシピ
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- 白玉粉 大さじ3
- 水 900ml
- 塩 小さじ1/3
つくり方
厚手の鍋に研いだ米、水900mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で25分煮込む。
鍋の様子を見守りつつ、白玉の用意をする。
白玉粉を水(分量外/大さじ2程度)で練り、耳たぶくらいの固さにする。だいたい8等分くらいにする。
< ポイント >
白玉の水の量は、白玉粉の種類やその日の湿度によってもズレがあります。今朝はは白玉粉大さじ3に対して、水大さじ2でした。
形をととのえた白玉を鍋に入れる。先ほどと同様にフタをしてさらに5分煮込む。
塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
きな粉をかけて甘い系にも♡