【レシピ】ネギ油入りたまご粥【お粥研究家の粥日記2024/04/24】

  • URLをコピーしました!

きのうの「ネギ油粥」で学んだ、香り油とお米の相性の良さ。

【レシピ】ネギ油のおかゆ【お粥研究家の粥日記2024/04/23】

そこで今朝は、シンプルなたまご粥に「ネギ油」を入れてみました!

created by Rinker
ユウキ食品
¥306 (2024/05/06 13:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

ごま油と同様、ネギ油×たまご粥もと〜っても美味!◎

調味料を追加して味を染めるのとは違って、たまご粥そのものの素朴感やたまごの甘みがちゃんと生きるところが素敵でした。

あとあと、「米+香り油」の構成に「塩」は欠かせないのだな、という発見もありました。

「米+香り油」だけだと香りが強くなったぶん味がぼや〜っ……。塩をちょこっと足したら、味がピタッ!と決まって!「米+香り油+塩」のバランスがとれてはじめて食欲をかきたてる「味」になるのかもしれませんね。

出汁の類を入れる前に、香りの良い油を足して、塩でととのえてみる。……このおいしさの作り方なら、素材の個性を引き立てられるし、お手軽だし。今後も大活躍の予感です!

ネギ油入りたまご粥のレシピ

調理時間:5分〜

材料(お茶碗2杯分)

  • たまご粥 2杯分
  • ネギ油  小さじ1

トッピングに

  • 海苔の佃煮
  • 白ごま など

つくり方

STEP
おかゆを温める

たまご粥を作る。または温める。

STEP
ネギ油を混ぜ込む

ネギ油を混ぜ込み、塩で味をととのえる。器に盛りつけて完成!

たまご粥×ごま油のおいしさは知っていたけれど、ネギ油もこんなにマッチするとは、感動です!

created by Rinker
ユウキ食品
¥306 (2024/05/06 13:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。