ちょっと特別な作り方の、こだわりのおかゆさんです!たっぷりのオリーブオイルでトマトを炒めて(煮て?)、米を絡めて、水を入れてコトコト。
「わ、トマトが甘い……!」「なんだこの出汁は……?(※出汁は入れていないのに)」と、うっとりしちゃうおいしさ。
油を使う点では中華粥やリゾットとも近いけれど、出汁を引き算して素材の魅力を引き立てるところは日本のおかゆだからこそ。
コンソメやブイヨンを入れたくなる気持ちもわかるのですが、ぐっとこらえて、食材を信じる!
超シンプルなおかゆ仕立てだからこその、甘み、とろり感。味わってみてほしいなあ〜……!
トマトとオリーブオイルのおかゆのレシピ
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- トマト 1個
- オリーブオイル 適量
- 水 700ml
- 塩 小さじ1/2〜
トッピングに
- セロリの塩漬け など
つくり方
1cm角に切ったトマト、たっぷりめのオリーブオイルを中火にかける。
トマトがくたっとしてきたら、研いだ米を入れ混ぜ、水700mlを注ぐ。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
今日のおかゆの元ネタは、ツイッターで知って何度も何度もリピしている、イタリア家庭料理のトマトパスタ。
大好きすぎて30回は作りました……!
このパスタのポイントも、余計なものを入れないこと。
「シンプルだからこそおいしい」が得意なおかゆと、共鳴するものがあるのかも。
いろ〜んな分野の引き算料理の知恵がおかゆに活用できそうです。
と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
トッピングの加減も絶妙でした◎