な〜んか、疲れがとれないな〜……!身体の表面だけで汗をかくっていうか、もや〜っと気だるい感じが続いてるっていうか。関東も梅雨が近いのかしら?
内側からしっかり温められて、でもさっぱり系で……ということで、今朝は白いおかゆさんに「梅あんかけ」をかけてみました!
普段のとろみは「片栗粉」でじゅうぶんですが、今朝はパワフルな「本葛粉」で。
「梅はその日の難逃れ」と言いますし、葛の根っこは葛根湯ですからね!うんうん、ばっちり、ととのった〜!
白粥に梅あんかけをかけて完成です!
梅あんかけのレシピ
材料(お茶碗2杯分)
- 水 大さじ1
- 本葛粉or片栗粉 大さじ1
- だし汁 150ml
- 練り梅 大さじ1〜
- 塩 適量
つくり方
STEP
とろみのもとをつくる
小皿に水大さじ1、本葛粉(または片栗粉)大さじ1を入れ、混ぜておく。
STEP
小鍋で加熱する
小鍋にだし汁を入れ中火で温める。温まってきたら練り梅を溶き入れる。
STEP
とろみをつける
とろみのもとを少量ずつ入れ、とろみをつける。
STEP
味つけ
塩で味をととのえて、完成!おかゆにかけて召し上がれ。
白粥のレシピ ていねいに、お米から。こだわりの白粥
お米から炊いたおかゆは、おいしいです。ふっくらとした米粒は驚くほど甘くて、ゆっくり、ゆっくり、丁寧に食べたくなります。 ずっと、ごはんから作るおかゆ(入れ粥)…
我が家の常備調味料、梅びしお!原材料が「梅・しそ・食塩」だけで、シンプルだからと〜〜〜っても使いやすい◎
風邪の気配、身体メンテに「本葛粉」!
片栗粉と比べちゃうと高級品ですが、温まり方がレベチです。