【レシピ】すだちのおだし粥【お粥研究家の粥日記2024/09/27】

  • URLをコピーしました!

これ、シメで出てくる小料理屋さんがあったらキュンときちゃう……!

すだちが主役の、さっぱりお上品なおかゆさんです。梅干しも、酢飯も、柑橘も、「米×酸味」はお米の甘さが引き立ちますね。

このおかゆのポイントは「底おかか」

砂糖・醤油で味をつけたかつおぶしを、おかゆを盛りつける器の底に忍ばせました。プリンのカラメルのように食べ進めるうちにお宝が出てくる感じで、いいでしょ〜!

おだしで炊き上げる・・・・・おかゆもおいしいんですけど、おだしをかける・・・おかゆも大好きで。旨味と味の濃淡があんかけのようにおいしいでし、全体がしつこくはならないから、さっぱりと食べたいときにぴったり。何よりお手軽ですしね。

ああ〜、ムシムシの雨の朝にさっぱりおかゆ。最高においしゅうございました。

ベースは白粥!トッピングアレンジです

すだちのおだし粥(すだちのせだしかけ粥)のレシピ

調理時間:5分〜

材料

  • 白粥
  • おかか
    • かつおぶし
    • 砂糖
    • 醤油
  • すだち
  • おだし(白だしを薄めたもので◎)

トッピングに

  • スプラウト/かいわれ など

おかかは、かつおぶしに砂糖・醤油を適量混ぜたら完成です!

つくり方

STEP
おかゆを温める

白粥をつくる。レトルトの場合はおかゆを温める。

STEP
おかかの上におかゆをもりつける

器の底におかかを敷き詰め、その上におかゆを盛りつける。

STEP
すだちをのせる

薄切りにしたすだちを乗せ、おだしをかけて、完成!

ずっと白だしを目の敵(?)にしていたんですけど笑、最近出会った「三河 白だし」は変なマゼモノがなくて、とってもおいしいです。今朝のおかゆもこの白だしを薄めて、おだしとして使いました。

created by Rinker
日東醸造
¥1,127 (2024/10/18 13:20:33時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。