【レシピ】インカのめざめ粥【お粥研究家の粥日記2022/12/09】

  • URLをコピーしました!

まっきっきのじゃがいも、インカのめざめをお粥にしてみました。

ぱっかん!まっきっきのお天道様、おはようございまーす!

インカのめざめの写真

透き通った栗のようなほっくり感も、じゃがいものでんぷん質でとろっとしたお粥も、す〜っごくおいしくて……!◎

イメージ的には「栗ごはん」や「さつまいもごはん」と同じ系統のおいしさです。

インカのめざめを使ったお料理の中でもかなり上位のおいしさなのでは!?と思うほどでした。おすすめです。

インカのめざめ粥のレシピ

インカのめざめ粥2皿を撮影した画像

おすすめシーン:胃腸の養生、アンチエイジング、目のケア
調理時間:50分

米の品種:魚沼産コシヒカリ
塩:海の精

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合
  • 水   750ml
  • インカのめざめ 3個
  • 塩   小さじ1/2

ご一緒に

  • パセリ
  • ハーブソルト

つくり方

STEP
材料の下ごしらえ

インカのめざめを4等分に切り、水にさらす。米を研ぐ。

インカのめざめを水にさらしている画像
STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に水を切ったインカのめざめ、研いだ米を入れる。水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋の温度をあげている画像
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味付け&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5〜10分放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

アクをすくいとっている画像
インカのめざめ粥をもりつけている画像

いただきます!気になるお味は?

まっきっき!さつまいものような黄色、神々しいですねえ。うつくしゅうございます。

インカのめざめ粥の画像

パセリをのせて、ハーブソルトをかけて、風味よく◎

インカのめざめ粥と海の精ハーブソルトの画像
created by Rinker
海の精
¥518 (2024/04/20 14:10:01時点 Amazon調べ-詳細)

インカのめざめは、透き通った栗のようにほっくり!

しかも、じゃがいものでんぷん質でおかゆがとろ〜っ!ほんのり風味もおかゆにうつっています。

インカのめざめ粥の具をスプーンで持ち上げている画像

でも、栗やさつまいもと同じで激しく個性を主張をする感じではなくて。やさしく、おなかにすとん、と馴染む感じ◎

ゴージャスに食べたい日は、バターをのせてお醤油をかけたり、フライドガーリックを乗せるのもおいしいだろうなあ。

男爵やメークインのように気軽には手に入らないけど、インカのめざめに出会えたら絶対またお粥したい!と思ったのでした。

と〜〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

「インカのめざめ」の濃黄色はカロテノイド系色素のゼアキサンチンによるもの。抗酸化作用があり、目の保養などに役立つ。

『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.99「じゃがいも」より

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。