【レシピ】中華風ニラ粥(韮菜粥)【お粥研究家の粥日記2023/02/17】

  • URLをコピーしました!

どういうこっちゃ!ってレベルにおいしい中華風のニラ粥をつくりました。今朝は「温玉のせ」で贅沢に。

おいしさのポイントは「ごま油」。 米、ニラ、ごま油を絡めて、コトコトと炊き上げます。 ニラ×ごま油という香り爆発コンビがうまいことお互いを高め合って、化学反応的なおいしさをつくりあげるのです。

わたしは「あー……このままいくと調子を崩しそうー……」みたいな場面で、無性にニラ粥を欲します。 スタミナ満点&旨味満点、そして身体の温め効果も抜群で。 「よし、よし、OK」と自分に言い聞かせる根拠になるようなパワフルさ。いつも頼りにしています。

中華風ニラ粥(韮菜粥)のレシピ

中華風ニラ粥の写真

おすすめシーン:冷えの改善、腰痛の緩和、風邪予防、お肌のケア
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合
  • 水   700ml
  • ごま油 小さじ1
  • にら  1/2束
  • 塩   小さじ1/2

トッピングに

  • 温泉卵/卵黄 など

つくり方

STEP
ごま油を絡める

厚手の鍋によく研いだ米、ざく切りにしたニラ、ごま油を入れ絡める。

ニラをはさみで切っている写真
鍋の中を混ぜている写真
STEP
鍋の温度を上げる

水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋を中火にかけている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

塩で味をととのえている写真
お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

煮込んでいる最中から、胃袋を刺激しまくるウマウマな香りがぐわんぐわん。

中華風ニラ粥の写真

なんてったって、ニラ×ごま油!そりゃ〜おいしいですよねえ……!

いつもは「卵黄のせ」にするのですが、今朝はできたての「温玉のせ」にしてみました。

ニラ粥の写真
いつかの卵黄乗せニラ粥

う〜ん……見た目がアレですねえ……温玉の「とろ〜っ♡」を見せたくて、黄身を割ってみたのですが……ぐちゃっとなっちゃいましたねえ……笑

中華風ニラ粥の上からの写真

ま、おうちごはんですから、ご愛嬌!抜群においしかったからOK、OK。

中華風ニラ粥をすくっている写真

しかしもう、ニラ粥ったら、ほんとうに、とにかく、おいしくて……言語化が困難……!

ニラの魔法にうっとりしちゃって。今回も上手な表現が見つかりませんでした……おいしかった!おいしかった!おいしかった!おいしかった〜!!!!!ごちそうさまでした!!!!!

腎の働きを高め、体を温める作用があるので、冷え性や腰痛の人におすすめの食材です。ビタミンB1が豊富で疲労回復に有効なほか、ウイルスの侵入を防ぎ、免疫力を高める作用があるため、風邪予防や肌荒れ解消に役立ちます。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.133「にら」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

できたての温玉の幸福感たるや♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。