山芋の赤ちゃん「むかご」をおかゆにしました!
むかごは豆や芋と同系統ですから、おかゆにぴったりの食材です。
風味としてはむかごはじゃがいもの皮のようなワイルドさがあるため、バターと合わせるとめちゃめちゃおいしい!
昨年のむかご粥は、バター×黒胡椒×青のり。
今年はむかごの量を増やして、ハーブの香りをプラス。具だくさんでおしゃれな一皿に仕上げました!
むかごバター粥のレシピ
おすすめシーン:秋の養生、ほっこりしたいとき
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- 水 750ml
- むかご 70g
- 塩 小さじ1/2
- バター 2かけ
トッピングに
- 黒胡椒
- ハーブ(ローズマリー) など
ご一緒に
- ハーブソルト など
<ポイント>むかごのアクが気になる場合は下茹でを
我が家は下茹でなしで味噌汁にしたりしちゃうので、今回もそのまま入れました。気になる方は別鍋で下茹でをしてからお粥に入れるとよいです◎
つくり方
むかごを水でよく洗う。気になる場合はたわしなどでこする。
厚手の鍋に研いだ米、むかご、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけてバターをのせたら完成!
いただきます!気になるお味は?
コロン♪コロン♪かわいいおかゆの完成です!
さすが山芋の赤ちゃんだけあって、粘り気がでます!
むかごが水分を吸うのもあるのでしょうか、普段のお粥よりも水気が減って、お粥自体がもったり、ねっちょりと仕上がりました。
バターと、ハーブ(今回はローズマリー)を添えて。
むかごの濃ゆい芋の味に抜群に合いますねえ!黒胡椒もナイス!
もったりなおかゆに、コロコロむかご。しっかり食べた感があるのもうれしいポイント。
むかごを「味の濃いじゃがいも」と考えると、いろんな食材との組み立てアイディアがわいてきますね!
トマト、鶏肉、魚介系……中華粥系の具としてもおいしいでしょうし。
一年中手に入る食材ではないからチャレンジはしにくいけれど、いろんな余白がありそうな予感にわくわくしました。
あ〜、おいしかった!ごちそうさまでした。
海の精のハーブソルト。粒子が細かくて風味が良くて、抜群に使い勝手がよいです◎
バジルの水栽培に成功しました!ローズマリーでも実験中。