激推し粥です。ごま油香る切干大根のおかゆです!
「あ〜、切干大根ね、はいはい」って思うじゃないですか。違うんですよ!
「き、き、切干大根……!あなた……すごいのね……!?」と感動するレベル。
ぎゅっと詰まった切干大根の旨味のパワー、絶大です。
切干大根が吸うであろう水の量を見込んで水を多めに入れることで、水で戻す工程をスキップ。切干大根色に染まったお粥にうっとりメロメロ確定です。
切干大根粥のレシピ
おすすめシーン:胃腸の養生、乾燥対策、うまうまなおかゆが食べたいとき!♡
調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- ごま油 小さじ1
- 水 800ml
- 切干大根 10g
- 塩 小さじ1/2
トッピングに
- おろし生姜
- 白ごま など
つくり方
切干大根10gをさっとすすぐ。米1/2合を研ぐ。
厚手の鍋に研いだ米、切干大根を入れ、ごま油小さじ1を絡める。
水800mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。
鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。
さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
いただきます!気になるお味は?
香り濃っ!煮込んでいる最中からハッとするほど濃ゆい香りです!
切干大根さま、あなた、すごいのね……!?
そんなにいろいろ、秘めていらっしゃったの……?
切り干し大根はかなり甘みを持った食材なのですね。
塩はしっかりめ(今回は小さじ1/2)、トッピングはひきしめ系の薬味が相性ばっちりです!
山椒?黒胡椒?と迷って迷って、おろし生姜をこんもりのせました。
ん〜まっ!♡
ごま油を絡めて大正解!切干大根の煮物も、ごま油の香りがポイントですものね。生来的に相性がよいのだろうなあ〜……!
ほかの料理の食材の組み合わせを拝借するのは、組み立て方として良い方法。切干大根の煮物の定番、にんじんも合わせてみたくなりました。
あ〜、切干大根さま、あなたのこと、わたし、何も知らなかったわ。
おすすめ粥TOP100を作るなら、切干大根粥はランクインするだろうなあ〜。
とってもとってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
商品によって水の吸い方は変わると思いますが、今回は10gの切干大根あたり、100ml水を増やす計算でつくりました。
水で戻してから作るより、お味が濃く仕上がるような!♡
だいこんは消化酵素のアミラーゼを豊富に含んでいて、胃腸の調子を整えます。体内の余分な熱を取ったり、肺を潤す作用もあるので、風邪の熱やのどの痛み、咳、痰を改善する効果もあります。
『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.146「だいこん」より
米の品種:青森県産 青天の霹靂
塩:ゲランドの塩