おじゃこに凝縮した旨味がおかゆに解き放たれる〜!中華仕立てのちりめんじゃこ粥をつくりました。
ポイントは水分量。ちりめんじゃこが水を吸うため、その分を見越して水分量を多め設定。
中華風のおかゆは、油を入れることで乳化が起きておかゆが「とろり」とするところが魅力なので、水分は多めがおいしいのです◎
香りと旨味がしっかりあるから、食欲落ち気味のときにもおすすめの一皿です。
ちりめんじゃこの中華風粥のレシピ

調理時間:50分
材料(お茶碗2杯分)
- 生米 1/2合(約75g)
- ちりめんじゃこ 20g
- ごま油 小さじ1
- 水 800ml
- 塩 小さじ1/3〜
トッピングに
- 大葉(青しそ)
- みょうが
- 白ごま など
ご一緒に
- 梅 など

つくり方
厚手の鍋に研いだ米、ちりめんじゃこを入れ、ごま油を絡める。


水800mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!
いただきます!気になるお味は?
ごま油の華やかな香りが、ふわり。あ、でもちゃんと「魚」!
ちりめんじゃこの香りをしっかり感じます。

今朝は、大葉(青しそ)、みょうが、白ごまを添えて。ちょいと和中華な感じにしてみました。
生姜や山椒、ねぎなどの薬味全般合いそうですし、ナッツやあられなどの香ばしいカリカリ系もおいしそう!

チーズ&おかかや、甘露煮・佃煮、ちょいと味噌を添えてもおいしいだろうな〜!
ちりめんじゃこの風味が万能だから、つぎつぎ合わせたい食材が浮かびます。
ちりめんじゃこは茶色〜クリームがかった色なのに、煮込むとしらすみたいに真っ白に戻るの、ふしぎだな〜っていつも思うんです。

たっぷり詰まったしらすの旨味が、おかゆに解き放たれるのかもしれませんね。

気温差のせいか、なんとなく食欲落ち気味だったけれど、香りからしっかり旨いおかゆのおかげで、朝からおいしくいただくことができました◎
ふう、ととのった!
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

途中で梅をちょい足ししたらこれまた美味でした!