【レシピ】キヌア粥 生ハム&ルッコラをのせて【お粥研究家の粥日記2023/02/01】

  • URLをコピーしました!

穀物を乗せたサラダがおいしいってことは、穀物のお粥にサラダをのせてもおいしい!?という発想で出会った一皿です。

キヌアサラダの写真

その名も、生ハム&ルッコラのせキヌア粥

予測通り、キヌアの香ばしさは生野菜に馴染むという発見。穀物粥×生野菜、新定番の予感です。

キヌア粥(生ハム&ルッコラのせ)のレシピ

生ハム&ルッコラのせキヌア粥の写真

おすすめシーン:身体のメンテナンス、元気がほしい日
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合
  • キヌア 小さじ2
  • 水   700ml
  • 塩   小さじ1/3

トッピングに

  • ルッコラ
  • 生ハム
  • ハーブソルト
  • オリーブオイル

つくり方

STEP
鍋に材料を入れる

厚手の鍋によく研いだ米、キヌア、水700mlを入れる。

鍋にキヌアを入れている写真
STEP
鍋の温度を上げる

具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋を中火にかけている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。お好みの具材とともに器に盛りつけたら完成!

アクをすくっている写真
キヌア粥をもりつけている写真
created by Rinker
ナチュラルキッチン
¥957 (2024/04/23 18:06:25時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

パッと華やかなお粥の完成!春っぽ粥。

生ハム&ルッコラのせキヌア粥の俯瞰写真

キヌアの歯触りがとっても愉快。シンプルなキヌア粥もポップコーンのような香ばしさが加わってとってもおいしいけれど、今朝はさらに豪華なメンバーをキャスティングしちゃいました。

ご紹介しましょう!ルッコラ、生ハム、それからハーブソルト&オリーブオイルのみなさんです!

生ハム&ルッコラのせキヌア粥のトッピング具材のアップ写真

お〜……華やか〜……!

ルッコラはごまの風味があるから全く違和感がありません。お粥に白ごまをのせるのはド定番の組み合わせだし、馴染みますよね、そりゃ。

生ハム&ルッコラのせキヌア粥の写真

生ハムの塩っけもそそります〜……!お粥の熱で脂がじゅわっとするのもよきよき。

「ご飯に梅干し」の相性の良さからも分かる通り、お米と酸味はよく合うから、たとえば「サーモンのカルパッチョ」や、意外なところでは「シーザーサラダ」も合うのかも

穀物粥×サラダ、いろいろ試してみようっと!

思い出しニヤニヤをしちゃうくらい、うれしい出会いでした。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

古代インカ語で「母なる雑穀」を意味する栄養価の高い穀物。ビタミンB群、葉酸、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛をバランスよく含みます。

『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.190「キヌア」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。