【アレンジ】納豆のせたまご粥【お粥研究家の粥日記2023/02/02】

  • URLをコピーしました!

じゅるっと、ぺろっと!シンプルな卵粥に納豆、青しそ、白ごま、からしをのせました

卵粥は香りが繊細だから「そそる」って感じではないけれど、納豆をのせると香りがたって◎

食欲がない日にもぴったりな一皿でした。

納豆のせたまご粥

納豆のせたまご粥の俯瞰写真

おすすめシーン:冷えがある日、美肌ケア、食欲のない日
調理時間:5分〜

たまご粥に納豆を乗せて完成です!

たまご粥のレシピはこちら!

created by Rinker
味の素
¥1,415 (2024/05/22 16:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

お〜〜〜、よきよき、香りよき!納豆好きにはたまら〜ん

納豆のせたまご粥の写真

納豆に付属しているタレを混ぜ込んで。でも、あえて「からし」は乗せる形にしてみました。

全体がからし風味の納豆にするよりも、ちょい、ちょいと味変的に加えながらいただくほうが、最後までおいしいかな〜と思いまして。

納豆のせたまご粥の俯瞰アップ写真

卵粥のふんわり感と、納豆のはっきりした旨味。ばっちり。

納豆のせたまご粥をすくっている写真

じゅるっとぺろっと、そそる一皿でございました。

血行不良による冷えや肩こりを和らげ、美肌効果も期待できます。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.98「納豆」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。