【アレンジ】松前漬けのせたまご粥【お粥研究家の粥日記2023/02/16】

  • URLをコピーしました!

じゅるるる!ひんやり感と粘り気が絶妙に合う〜!数の子入りの松前漬けを卵粥にONしました。

イカに昆布に、松前漬けは旨味の宝庫。調味料的な、あんかけ的な役割を果たしてくれるのですねえ。

口当たりがひんやりするから、のどが痛い日や食欲がない日にも食べやすそう。ちゅるっとぺろっと美味でございました。

松前漬けのせたまご粥

松前漬けのせたまご粥の画像

おすすめシーン:ちゅるちゅるっと食べたいとき、のどの痛みがあるとき
調理時間:50分

たまご粥に松前漬けを乗せて完成です!

たまご粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

海鮮丼×卵っておいしい、ということはたまご粥と魚介系の相性は抜群なわけで。

松前漬けのせたまご粥の画像

イカの旨味、昆布の旨味。

はっきりとした旨味を持つ松前漬けは、素朴でやさしいたまご粥の絶妙なアクセントになりますねえ。

松前漬けのせたまご粥のアップの画像

「松前漬け=酒のあて」と思っていたけれど、塩辛みたいな感じで調味料的にパスタに乗せたり、ドレッシング代わりにしてもおいしいのかも。まだまだ気づいていないおいしい食べ方がたくさんありそう。

ひとつ気をつけなきゃと思ったのは、お粥の熱で香りが立つので、質のよろしくない(生臭さがあるような)松前漬けを乗せちゃうと事故る気がしたこと。これは白いごはんと一緒ですよね、シンプルに食べるときは良いものじゃないと、ですね。

今日もやさしくお腹が温まりました。よき出会いに感謝、感謝。

と〜〜〜ってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。