【アレンジ】ずんだ粥【お粥研究家の粥日記2024/07/10】

  • URLをコピーしました!

初夏の和スイーツ!ずんだあんを乗せたおかゆさんをいただきました。

あずき、黒豆、そら豆、枝豆……おかゆ×豆は、なんでもおいしいし。

2つの食感の枝豆粥の写真

お餅・だんご・白玉に合うものはおかゆにもおいしいし!

だってみ〜んな、米だもの!おはぎとか、ね、あるじゃないですか。

というわけで、おかゆ×ずんだあんも、とってもおいしいのですよ。(「おかゆ=しょっぱい」の概念を崩したいからムキになって解説 笑)

ちょっと手の込んだずんだ粥

以前つくった「ずんだのせ粥」は、ちゃんと枝豆からずんだあんをつくりました。

水に浮くこの枝豆の薄皮を「枝豆のくらげ」と、わたしは呼んでいます。ふわ〜んふわ〜ん

やわらかめに茹でた枝豆(味の濃ゆい「だだちゃ豆」がベスト!)を潰して、砂糖とまぜまぜ。ひとつまみの塩をアクセントに。

もち入りのおかゆに、ずんだあんをのせました。

レトルトをフル活用!ずんだ粥

今回のずんだ粥は、ほんとうに、乗せただけです。しかも、レトルト商品をフル活用!笑

「ずんだもちの素」なんて、こんな便利な商品があるのですね……!

粉にお湯を入れて混ぜたら、ずんだあんの完成!

もちっとめのレトルト粥をつかったこと、それからおかゆに少々の塩をいれ全体の甘みを引き立てたのが大成功ポイントかも◎

たまにはsweetな朝ごはんもよきですね。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした!

1袋で3個袋入りでした♪
今回はおかゆ1パックに2個袋分を使いました。便利すぎる……

created by Rinker
丸美屋食品工業
¥1,963 (2024/07/21 17:49:34時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。