【レシピ】葉桜とろろ粥【お粥研究家の粥日記2023/04/09】

  • URLをコピーしました!

わたし、葉桜も好きなんですよねえ。

葉桜の写真

桜が満開のときや、桜が散る姿には、春の終わりを感じてさみしくなっちゃうけれど、葉桜は初夏の気配でうきうきするっていうか。なんか「はじまり」って感じがして好きなのです。

今朝はそんな葉桜をイメージしたお粥さんをつくりました。

桜の塩漬けが香るとろろと、緑の野菜のとろろの、ダブルとろろ。名付けて、葉桜とろろ粥

見た目に全振りかと思いきや、「とろろ×粥=おいしい」という法則通り、お味の方も折り紙つきです◎

葉桜とろろ粥のレシピ

葉桜とろろ粥の写真

おすすめシーン:眼精疲労、肩こり、胃腸の養生、アンチエイジング
調理時間:10分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • おかゆ   1杯分
  • 長芋    1/2本
  • 桜の塩漬け 1枝
  • ゆかり   少々
  • 葉物野菜  刻んで大さじ1程度
    ……ほうれん草、しそ、みつば、七草など 

トッピングに

  • 桜の塩漬け

お好みで

  • お醤油

※写真は2杯分で作っています。

つくり方

STEP
とろろをつくる

長芋(やまのいも)をすりおろし、ふたつのボウルに分ける。

七草と桜の塩漬けをとろろに入れた写真

ひとつは刻んだ桜の塩漬けとゆかりを混ぜ込む。もうひとつには葉物野菜を混ぜ込む。

冷凍していた七草の写真

今回は冷凍しておいた七草を使いました。茹でほうれん草やよもぎもおすすめです。お好みで「白だし」などを入れても◎

STEP
おかゆをつくる

おかゆをつくる。レトルト粥の場合は温める。

STEP
盛りつけ

器におかゆを盛りつけ、とろろをかける。お好みでお醤油をかけて召し上がれ。

お粥を盛りつけている写真
created by Rinker
三島食品
¥398 (2024/03/29 20:37:04時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

緑と、桜と。葉桜をイメージしたお粥さんの完成です!

葉桜とろろ粥の写真

桜の色っぽいあの香りと青みの組み合わせは、和菓子でもお馴染みの鉄板のおいしさ

そして、お粥ととろろも、あったか×つめた、ぽってり×じゅるりの黄金コンビ。

ちゅるっとぺろっと食べちゃいました!

葉桜とろろ粥の俯瞰の写真

はあ、忙しいなあ。年度はじめって感じだなあ。うっかりしているとビールのパッケージで季節を感じる暮らしになっちゃうけれど、食卓に季節を取り入れて、すこし窓を開けて空をみて、今を自分で感じていきたいな〜と思ったのでした。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

消化吸収を促すほか体を潤す作用があり、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.155「やまのいも」より

眼精疲労に伴う頭痛にも効果が期待できます。(中略)さらに肝機能を高めて、血液の流れをよくするはたらきによって、肩こりや肌荒れなどにも効果を発揮します。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.155「やまのいも」より

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。