【アレンジ】鮭のせ酒粕粥【お粥研究家の粥日記2023/04/07】

  • URLをコピーしました!

4月初めの雨って、とことん身体が冷えますよね……。季節が1ヶ月分くらい巻き戻しになったような心地の朝、芯から温まる酒粕のお粥を作りました。

今朝のトッピングは、焼き鮭のほぐし身、味噌、木の芽(山椒の若芽)。食べた心地こそ冬っぽいけど、香りは春らしく。

無理にエンジンをかけるのではなくて、ふわっと元気がでるような、やさしいやさしいお粥さんでした。

鮭のせ酒粕粥

鮭のせ酒粕粥の写真

おすすめシーン:冷え解消、血行促進、リラックス

酒粕粥に焼き鮭のほぐし身を乗せて完成です!

酒粕粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

鮭×酒粕×味噌。

焼き魚も、お鍋も、そしてお粥も。王道の組み合わせはハズレがないですねえ。おいしい!

鮭のせ酒粕粥の写真

山椒と木の芽(山椒の若芽)の華やかな香りも、ナイス。

鮭のせ酒粕粥のアップ写真

ふわ〜っと「広がる」酒粕の風味を、山椒がキリッと「締める」感じ。黒胡椒とか、柚子胡椒もおいしいだろうな

食べながら身体がほくほくするほど温まって。酒粕って本当にすごいですねえ。

鮭のせ酒粕粥をすくっている写真

日中はアイスコーヒーを飲みたくなる場面があるほど季節が進んでいるけれど、まだまだ「寒い!」と感じる場面は多々あって。

季節外れに思えるような食材も、春の色や香りを上手に組み合わせて取り入れていきたいな〜と思ったのでした。

と〜〜〜ってもおいしゅうございました!ごちそうさまでした。

体を温め血を巡らせるため、打撲や外傷などの瘀血による痛みとアザの緩和によいとされます。アルコール分のほか、ミネラル・ビタミンB群、食物繊維なども含有。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.261「酒粕」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

挽きたての山椒の香りは格別です〜……!ミルつきの山椒、おすすめです◎

S&B ミル付山椒の実 6g エスビー食品 公式

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。