【レシピ】はちみつクリームチーズ粥【お粥研究家の粥日記2023/06/24】

  • URLをコピーしました!

お米も小麦と同じ穀物の一種。だから甘いものもしょっぱいものも本当はおいしいという理論(持論)をもとに、クリームチーズ×はちみつ×黒胡椒のおかゆにチャレンジしました!

クアトロフォルマッジの写真
大好きな「クアトロフォルマッジ」の「チーズ×はちみつ」の構成を拝借。

わたしは好きだけど、固定観念と好みの話で、OK・NGは変わりそう。日本茶に砂糖を入れる海外の飲み方がアリかナシかとかって話と近いのかも?

ちょいちょいと改善点はあるものの、あたらしいおいしさに出会えました◎

はちみつクリームチーズ粥のレシピ

はちみつクリームチーズ粥の写真

おすすめシーン:のどのケア、胃腸のケア、疲労回復
調理時間:5分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥      1杯分
  • クリームチーズ 1かけ
  • はちみつ    たっぷり
  • 黒胡椒     たっぷり

つくり方

STEP
白粥を用意する

温かい白粥を器に盛りつける。

白粥が完成した画像
STEP
具材をのせる

白粥にクリームチーズをのせて、たっぷりのはちみつと黒胡椒をかけたら、完成!

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

たっぷりのはちみつと黒胡椒をかけて、完成!

はちみつクリームチーズ粥の写真

クリームチーズの塩っけと、お米とはちみつの甘み、黒胡椒のキリッ。

うふっ、わたしは好き!♡ おいしい!♡

はちみつクリームチーズ粥のアップの写真

クリームチーズは熱が入っても溶けにくいから、スプーンで食べにくいのは要改善ポイント

一口サイズに切るとか、練ってやわらかくしたほうが食べやすさの意味ではよかったな。

はちみつクリームチーズ粥をすくっている写真

いや〜、わたしは好きだけど、どうなのかな。万人受けするものってわけじゃないけれど、どこかの誰かの「誰になんと言われようと一番大好きなお粥」になりうる可能性もあると思って。

商品のお料理は「万人受けするおいしい」を目指すものなのかもしれないけれど、おうちのお料理の良さは「わたし好みのおいしい」を試行錯誤できるものなのだとも思うのです。

味の多様性、おいしさの多様性、おかゆの多様性。そういうのって、なんかいいよね!

またあしたのお粥がたのしみです。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

肺を潤して喉、息切れ、皮膚の乾燥を改善します。(中略)弱っている脾と胃の働きを高めて、食欲不振、胃痛、腹痛を緩和します。栄養豊富なため、疲労回復や口内炎の改善にも効果があります。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.199「くり」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。