【アレンジ】天かすおかか粥【お粥研究家の粥日記2024/01/12】

  • URLをコピーしました!

白粥に、天かす&かつお節♪めんつゆをかけて♪いっただきまーす!

ま、想像通りの味でしょ……と思いながら作ったのですが笑、想像以上においしくて!

おかゆのとろとろと組み合わせると、天かすのカリカリが映えるという発見。

さらに、おかゆのおかげで天かすの食感が変化するのです。カリカリがしなしなになって、馴染む感じ!中華粥の定番トッピングの揚げパン「油条(ゆじょう、ヨウティヤオ)」とも通ずるおいしさを感じました。

油条が乗った香港粥の写真
参考:揚げパンの乗ったお粥(香港にて撮影)

おかゆだからこそのおいしさがこんなところにもあるとはねえ!よき出会いでございました。

天かすおかか粥のレシピ

調理時間:5分〜

レシピ……というより、ただのトッピングの話ですね。笑

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥   1杯
  • 天かす  適量
  • かつお節 適量

トッピングに

  • 小ネギ など

ご一緒に

  • めんつゆ など

つくり方

STEP
おかゆを温める

白粥をつくる。レトルト粥の場合は温める。器によそう。

STEP
盛りつける

おかゆに天かす、かつお節を乗せる。お好みでめんつゆをかけて召し上がれ!

いただきます!気になるお味は?

お粥の蒸気でかつお節が踊る〜♪ダンシングかつお節〜♪

盛り上がってるかーい!?

天かすおかか粥「イェーーーーイ!」

今回の主役は圧倒的に「天かす」でですね。かつお節の旨味は名脇役ポジ。

お粥自体を「たまご粥」にしたり、「中華粥」にしたり。

トッピングで「卵黄」を乗せたり、「バター」を乗せたり!

いろんなアレンジの広がりを感じました。

あ〜、おいしかった!想像通りに、いや、期待値が低かったからかなあ笑、想像以上においしかった!

ごちそうさまでした!

天ぷら屋さんの天かすも好き♪オタフクの「天華」も好き♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。