【レシピ】あずき茶粥【お粥研究家の粥日記2024/01/13】

  • URLをコピーしました!

煮込み時間はなんと15分!「茶粥」をあずき茶でつくりました

茶粥は奈良・和歌山の郷土料理。郷土料理といってもハレの日に食べるための作り込む系のお料理ではなくて、茶粥は日常食的なお料理。サラサラっとした食感も、パパッと、ちゃちゃっとできちゃう簡単さも魅力的です。

あずき茶の茶粥は、定番のほうじ茶の茶粥よりも、華やか系の香ばしさ。お豆の甘い風味が加わるからか、昔ながらのしょっぱい梅干しとの相性が抜群でした。

あずき茶はノンカフェインですし、体を温める働きもパワフルだそうですから、日々のメンテごはんにもよさそう。おいしくてお手軽で……よき出会いでした◎

あずき茶粥のレシピ

調理時間:30分

材料(お茶碗2〜3杯分)

  • 生米   100g
  • 水    1000ml
  • あずき茶 2〜3パック
  • 塩    小さじ1/3

ご一緒に

  • 梅干し
  • 昆布の佃煮
  • 鯛味噌 など

つくり方

STEP
湯を沸かす

深さのある鍋に水1000mlを入れて強火にかける。この間に米を研いでおく。

STEP
茶・米を入れる

沸騰したら研いだ米、お茶パックを鍋に入れる。再び沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。

STEP
踊らせながら煮込む

フタをせずに15分ほど中〜強火にかける。ぐるんぐるんとお米を対流で踊らせながら煮込む。

※お茶の色が濃いめに出たらお茶パックを取り出す。

STEP
味付け

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえ。鍋全体をゆっくりとまぜたら、完成!

全工程写真付き。
基本の茶粥のレシピはこちら!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。