【レビュー】無印良品トマトとお米のスープ【お粥研究家の粥日記2022/11/22】

  • URLをコピーしました!

お粥研究家的レトルト粥レビュー!今回は無印良品の「ポーランドでつくった トマトとお米のスープ」をいただきました。

お米のスープ……え、それってお粥!?って気になって仕方なくて。

結論から言うと、お粥ではなくて、たしかにスープ……!お米=主食、という固定観念を揺さぶる、新感覚のごちそうスープでした◎

もくじ

無印良品トマトとお米のスープのレビュー

2022年10月12日に無印良品から発売された「ポーランドでつくったスープ」シリーズ。

ポーランドで主流だという、米やパスタ、豆などが入った「食べるスープ」をたのしめるパウチのスープシリーズです。

<無印良品 ポーランドでつくったスープシリーズ(全6種)>

  1. トマトと豆のスープ
  2. トマトとお米のスープ
  3. 豆のスープ
  4. きのことパスタのスープ
  5. 大麦のスープ
  6. ジュレック(ライ麦の発酵スープ)

今回はこの新シリーズから「トマトとお米のスープ」をいただきました!

温め方は、湯煎で6〜8分または器に移して500wで約4分。今回は湯煎で温めました。

無印良品トマトとお米のスープを温めている画像

無印良品トマトとお米のスープの3つの特徴

①メインとして一人分 or サイドとして二人分

ずしっと重みがあるとはいえ、レトルトスープで¥490 (税込)は安くはないですよね……

無印良品トマトとお米のスープのパッケージ画像

でも、器にもりつけて納得。メインとして一人分 or サイドとして二人分のたっぷり量!

無印良品トマトとお米のスープを器に盛りつけた画像

いつも使っているスープ腕にちょうど2人分のサイズ。しかもかなり具沢山。食べるスープ、という表現も納得です。

②パンと一緒に食べたい感じ◎

「トマトとお米のスープ」というお名前からイメージして、洋な感じの献立に合わせてみました。

無印良品トマトとお米のスープとパスタの画像

たらとターサイのペペロンチーノ。それから、にんじんラペ。これに「トマトスープ」ってとても良いバランスな気がして◎

無印良品トマトとお米のスープとパスタの上からの画像

そしてそして、気になるスープのお味は……ミネストローネ的な!♡

トマトのコクのある甘みと、爽やかな酸味のバランスの良さ。いろんなお料理に合いそうなベーシックなおいしさです◎

パセリや黒胡椒をふりかけるのもよさそうだし、粉チーズをふったり、たら〜っとオリーブオイルをまわしかけてもおいしいだろうなあ〜。

気をつけたほうがよいのが、味付けはしっかりめなこと。しょっぱいお料理に合わせるあっさりスープという感じではなくて、一品としてカウントしたほうがバランスが取れそうなしっかり味。具沢山ですし。

だから、今回のようにパスタまでがんばらなくても、トマトとお粥のスープ+サラダトマトとお粥のスープ+パン、みたいな組み合わせでもじゅうぶん献立として成立するように感じました。

あとは、洋食系のクリスマスパーティーの一品に、みたいな豪華なスープとしてもよさそうだな〜!

③お米が「具」という新体験!

トマトとお粥のスープという名前を聞いたとき、つまりそれってトマト粥?トマトリゾットじゃないの?と思ったのです。

でも違うのです。

たしかにこれは、お米が具のスープなのです!!!!

無印良品トマトとお米のスープをすくっている画像
「ディル」の香りも
しっかり感じます◎

どういうことかというと、お粥のように粘り気があるわけでもなく、リゾットのように米の芯があるわけでもなくて。サラサラ〜っとした口当たりで、まるでじゃがいものように、ほろっと口で崩れる粒感!

お米が主役ではなくて、あくまでもお米はサブ的要素。トマトスープの「具」。

もち麦とか、やわらかめのショートパスタのようなものを食べてる感。

うむ、たしかに。これは、お粥ではなくて、お米が具のスープですね……!新感覚、新感覚!

日本ではお米=主食、というイメージが確立されちゃっているから不思議な心地だけど、お米も穀物のひとつ、と捉える食文化の国では、じゃがいもとか、パスタとか、そういうポジションで米が「具」になるのも普通のことなんだろうなあ。

とはいえ、お粥とスープの境界を定義するのはナンセンス、とも思ったり。

お米も、スープも、お粥も、いろんな「〜べき」に閉じこめてしまっているんだろうなあ。

無印良品トマトとお米のスープの中に入っていた塊の画像
パッケージの端っこに固まってたのかな?
お米がパスタのように
固まっていた部分もありました。笑

いろんな気づきのある、新感覚のおいしさでした。と〜ってもおいしゅうございました!ごちそうさまでした。

基本情報

情報情報
商品名ポーランドでつくった トマトとお米のスープ
価格¥490 (税込)
グラム450g
(1~2人前)
カロリー148kcal
たんぱく質2.7g
食塩相当量4.9g
原材料トマトパルプ、にんじん、ご飯、
食塩、砂糖、酵母エキスパウダー、
ココナッツミルクパウダー、玉ねぎパウダー、
こしょう、乾燥ディル/加工でん粉、
酸化防止剤(V.C)
加熱の目安湯煎で6〜8分/
器に移して500wで約4分
※2022年冬に購入した商品の情報です

おすすめシーン:食事の一品として

はくばくさんの『もち麦のポタージュ粥トマトスープ仕立て』も、穀物・スープ・お粥の固定観念を揺さぶるおいしさがあって大好きです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ