【アレンジ】トムヤムのせたまご粥【お粥研究家の粥日記2022/11/29】

  • URLをコピーしました!

これは推したい!たまご粥にトムヤムペースト&パクチーをのせました。

なんだか辛味を欲する朝、お粥にトムヤムペーストを使ってみたくなりまして。

ペーストを全体に溶いて「トムヤム粥」にする案がはじめに浮かんだけれど、あえてのちょい乗せを選択。

やさし〜いたまご粥に、酸っぱ辛いトムヤムペーストがアクセントに!やさしさと刺激とを一皿で満喫できるっていいですねえ。これ、流行る気がしますよ。

トムヤムのせたまご粥

トムヤムのせたまご粥の画像

おすすめシーン:辛味が欲しいとき、食欲増進、温活
調理時間:50分

米の品種:魚沼産コシヒカリ
塩:カンホアの塩

たまご粥にトムヤムペースト乗せて完成です!お好みでパクチーや黒胡椒もご一緒に。

トムヤムのせたまご粥を盛りつけている画像

たまご粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

やさし〜いたまご粥に、酸っぱ辛いトムヤムペースト。

トムヤムのせたまご粥の上からの画像

少しずつ少しずつお粥に溶け出す感じもおいし〜〜〜い……!

トムヤムのせたまご粥をすくっている画像

おいしいねえ、おいしいねえと食べ進める中で、夫がポツリ。

「トムヤムペーストって、梅干しくらいの酸っぱさだね。しょっぱさもそんな感じだね」

……夫さん!

すごい!す、す、すごい発見ですよそれ!

たしかにたしかに、トムヤムペーストは梅干しと同じくらい酸っぱくて、しょっぱい。そこに辛さやコクが詰まった感じなのです。

だから、練り梅とか、梅びしおとか、そういうのをたまご粥に乗せるのと同じ構成のおいしさってことですよね。

created by Rinker
ビオ・マルシェ
¥1,334 (2024/04/26 10:52:14時点 Amazon調べ-詳細)

すごい。

トムヤムペーストはトムヤムクンやトムヤムチャーハンを作るためだけのものじゃないんだ。

トムヤムペーストは梅干し的に使える。これはお粥に限らず、いろんなお料理にトムヤムペーストを使いこなす大きなヒントとなりそうです。

created by Rinker
アライドコーポレーション
¥522 (2024/04/26 14:24:24時点 Amazon調べ-詳細)

まだまだ知らないおいしさはたくさんあるのですね〜〜〜!

と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。