【レシピ】鶏皮と白きくらげのおかゆ【お粥研究家の粥日記2022/12/21】

  • URLをコピーしました!

く、く、空気がカラカラ……!お肌の乾燥をなんとかしたい朝、鶏皮と白きくらげのうるうる粥を作りました!

鶏皮も白きくらげも潤い食材。コラーゲンたっぷりの鶏皮のぷるぷると、上品なコリコリが魅力の白きくらげは食感の相性も抜群です!◎

ただ、あまりにも馴染みすぎて悪くいえば単調なような……。白きくらげを後入れしてもっと「ゴリゴリ感」を残したり、キリッと強めのスパイスを追加してもよかったかな〜と思ったりもしました。

でもでも、お望みの乾燥対策はばっちり◎

今日もご機嫌で過ごせそうです。

鶏皮と白きくらげのおかゆのレシピ

鶏皮と白きくらげのおかゆの写真

おすすめシーン:乾燥対策、美肌づくり、アンチエイチング、ヘアケア
調理時間:60分

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合
  • 水   750ml
  • 鶏皮  30〜50g
  • 白きくらげ 1個
  • 塩   小さじ1

トッピングに

  • 生姜
  • クコの実(水で戻す)
  • 香辛料ミックス

<ポイント>白きくらげは膨らむ!
白きくらげは倍以上に膨らみます。手のひらサイズ1個を目安に、使う分だけ水で戻します。

白きくらげを手に乗せている画像
大きなひとかたまり!

つくり方

STEP
材料を用意する

白きくらげをぬるま湯に10分ほど浸して戻す。固い所を取り除き、食べやすい大きさにちぎる。
鶏皮をキッチンバサミなどで食べやすい大きさに切る。

白きくらげをぬるま湯に浸している画像
白きくらげを戻した画像
クリーム色の「軸の部分」は固いので取り除きます。
STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、鶏皮、白きくらげ、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

米と鶏皮と白きくらげを鍋に入れた画像
鍋を中火にかけている画像
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5〜10分放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

塩で味をととのえている画像
お粥を盛りつけている画像

いただきます!気になるお味は?

とろ〜んと白濁した鶏ポタ粥の完成です!

鶏皮と白きくらげのおかゆの俯瞰の写真

鶏皮の脂は本当に良い旨味を出してくれますねえ〜……!

生姜を添えてさっぱりシャキシャキのアクセントにしてみました。ナイス、ナイス!

鶏皮と白きくらげのおかゆのアップの写真

よ〜く煮込んだ白きくらげはぷるんぷるん♪鶏皮エキスもよ〜く吸っています。

鶏皮と白きくらげのおかゆをすくっている写真

あ〜……おいし〜い!とろっとろの、うるっうるだ〜……!

気をつけなきゃな〜と思ったのが「鶏皮の質」。

白きくらげは食感をたのしむ食材。味を出すわけではないので、鶏皮のお味(質)が仕上がりを左右すると言っても過言ではありません。冷凍していたものを解凍した鶏皮とか、鶏油用のやす〜い鶏皮を使ってしまうと、お味の事故が起きうる危なさも感じました。次回も新鮮な鶏皮で作ろうっと。

これから一年のうちで最も空気がカラカラになる季節

良質な脂や、白きくらげのような「ふるふるの潤い食材」を上手に取り入れて、バランスを取っていきたいですね。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

とくに皮はコラーゲンが豊富で、コラーゲンは髪や肌を潤わせ、骨の老化を防ぐととのもに、目の機能を高めます。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.242「鶏肉」より

体を潤す補陰の効果は黒きくらげよりも高く(中略)。昔から不老長寿の薬として珍重され、優れた滋養強壮作用があります。肌を潤す食材としても有名です。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.199「くり」より
created by Rinker
§D∞DAIYOUBUSSAN
¥1,580 (2024/04/26 19:38:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ユウキ食品
¥1,582 (2024/04/26 21:31:32時点 Amazon調べ-詳細)
十三香の写真
初めて使ってみた「十三香」。
中国ではメジャーなミックススパイスだそうです。
十三香のパッケージ裏写真
身体を温めてくれるスパイスがたっぷり!
甘い香りが加わる感じで、わたし好みでした!♡
created by Rinker
華華百貨店【中華調味料】
¥328 (2024/04/26 19:38:23時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。