【レシピ】とんぶり粥【お粥研究家の粥日記2023/03/01】

  • URLをコピーしました!

先付で出てきそう!「畑のキャビア」こと「とんぶり」をお粥で堪能しました。

秋田名物のとんぶりは、飾り的な食材。つぶつぶ・ぷちぷち食感が魅力です。

今回は、お出汁をきかせたお粥さんにとんぶりを混ぜ込んで。トッピングにもONしたら、つぶつぶ・ぷちぷち天国〜♡

思いつきで添えたクリームチーズも◎ 納豆やとろろ、いぶりがっこなどのトッピングも合いそう、合いそう。

とんぶり粥のレシピ

とんぶり粥の写真

おすすめシーン:グルメなお粥が食べたいとき、アンチエイジング、生活習慣病予防
調理時間:50分

ざっくりとした作り方は、出汁入りのお粥を炊いて、とんぶりを混ぜ込んだら完成!です。

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米   1/2合
  • だし汁  700ml
  • とんぶり 小さじ2
  • 塩    小さじ1/3

トッピングに

  • とんぶり
  • クリームチーズ
  • お醤油

<ポイント>お出汁はしっかりで
プチプチ食感が豊かなとんぶりはお味が淡白な食材。お味噌汁をつくるときに近いくらいの出汁加減がおすすめです。

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、だし汁700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。

鍋にフタをしておかゆを蒸らしている画像
STEP
とんぶりを混ぜ込む

お粥にとんぶりを混ぜ込み、器に盛りつけたら完成!

created by Rinker
まるも
¥2,640 (2024/04/19 17:31:54時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

おお〜……!お出汁を効かせて大正解。

とんぶり粥の写真

お味はうっすら青味があるかな〜?ってくらいなのに、食感のぷちぷち感は「とびっこ」並に個性的だから、たぶん白粥では浮いちゃうと思うのです。お出汁を効かせる選択、合ってました。

というか、期待以上に、うま〜……!♡

とんぶり粥のアップの写真

初めてお粥に使ってみたけれど、すっごく馴染む。たしかに、キヌアなどのつぶつぶ系の食材とも合うし、とんぶりとお粥も合うワケか〜……!おもしろ〜い!

クリームチーズ、納豆、とろろなどをトッピングして、お醤油や麺つゆをかけて食べたり。

とんぶり粥の写真

いぶりがっこやしらすなど、しょっぱおいしいものを添えたり。

いろんな食材と組み合わせることで、あたらしいおいしさに出会える予感がありました。

とんぶり粥をすくっている写真

いいぞ、いいぞ、とんぶり粥。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

低カロリー食材ですが、食物繊維、ビタミンE、ビタミンK、ポリフェノールのサポニンなどが含まれているため、アンチエイジングや生活習慣病の予防に効果があります。

『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.38「とんぶり」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。