【アレンジ】夏トマト粥 トルティーヤチップスとアンチョビペーストが便利な話【お粥研究家の粥日記2023/08/04】

  • URLをコピーしました!

今やトマトは一年中手に入るけれど、やはり夏のトマトのおいしさは格別ですねえ〜……!

夏のトマトの写真

ぎゅっと味が詰まって、しっかり濃ゆい。太陽をたくさん浴びた元気味って感じ。

トマトのお味が映える「青しそ+ごま」くらいのあっさりトッピングも好きですが、今朝は派手めの洋風トッピングで仕上げてみました。

夏トマト粥の写真

トマト粥にのせたのは、生トマト、パセリ、アンチョビ、トルティーヤ!

夏トマト粥のアップの写真

特にトルティーヤの香ばしさとカリカリのちょい足しはナイスでございました◎

トマト粥のレシピはこちら

作り方はいつも通り。

工夫ポイントとしては、夏のトマトを使ったことと、トッピングを洋風にしてみたこと。

トマト粥を盛りつけている写真

シンプルだから使う材料、のせるものでずいぶん雰囲気が変わります◎

トッピングのご紹介

せっかくなので今日のトッピングに使ったお気に入りの食材たちのお話をします。

アンチョビペースト

最近のお気に入りのアイテム「アンチョビペースト」

created by Rinker
ギア
¥741 (2024/07/22 14:31:46時点 Amazon調べ-詳細)

ペーストなので、おかゆやパスタのトッピングのほか、ドレッシングの隠し味にもちょいと使いやすくて、ありがたや〜! 

夏トマト粥の写真

おかゆと同様、パスタもシンプル系が好きなので、お皿の脇にちょこんと「添える」感じで使うことが多いです。

トマトのオイルパスタの写真

また、アンチョビはイワシの塩漬けですので、同じ魚介の塩漬けである「イカの塩辛」と同じようなシーンでもおいしいです!◎

クリームチーズに乗せたり、じゃがバターにのせたり。

缶詰や瓶詰めよりもずっと気軽にいろいろ試しやすい!アンチョビペーストに出会ってからアンチョビ世界が広がりました。

created by Rinker
ギア
¥741 (2024/07/22 14:31:46時点 Amazon調べ-詳細)

やっぱり手軽さって大事ね。

トルティーヤ(トルティア)チップス

そしてもうひとつ。我が家の定番、トルティーヤチップス

特にメーカーにこだわりはなくて、お店で目についた「塩味or無塩」のものを買っています。

おかゆの「香ばしさ&パリパリのちょい足し」としてはもちろん、サラダにのせたり、スープに浮かべたり(クルトンみたいな感じでおいしい♡)。

夏トマト粥の俯瞰の写真

ドンタコスみたいな味のしっかりしたトルティーヤチップスをドレッシング代わりにのせるのも好きです。

あたらしいおいしさに出会えると、なんだかわくわくしますよね。

いろんなジャンルのお料理の知恵をお粥に転用して、お粥で得た気づきを日々のお料理に役立てて。どんどんわくわくを増やしていきたいです。

今日もおかゆがおいしくてしあわせ!ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。