【アレンジ】つけてみそかけてみそかけ卵粥【お粥研究家の粥日記2023/08/03】

  • URLをコピーしました!

シンプルなたまご粥に、名古屋名物の甘いお味噌「つけてみそかけてみそ」をかけました

初心者なので
使いきりサイズの「ジュニア」にしてみました

「つけてみそかけてみそ」は、名古屋のスーパーではほぼほぼ売っているという、絶大な人気を誇る調味料。赤だしがベースのあまじょっぱ味噌は、味噌カツやおでん、焼きナス、ほんとになんでもつけてみたくなる&かけてみたくなるおいしさです。

created by Rinker
¥442 (2024/04/30 17:07:34時点 楽天市場調べ-詳細)

どうしてはじめて食べた気がしないんだろう〜……とぐるぐる考えて気づいたのは、セブンイレブンのおでんの味噌ダレにそっくりということ!(こんなこと言ったら怒られちゃうかしら!笑)

たまご粥にコクとあまじょっぱさが合うのですねえ。小さい子もニコニコで食べてくれそう。

おいしい出会いにうれしくなっちゃいました。

つけてみそかけてみそかけ卵粥のレシピ

つけてみそかけてみそかけ卵粥の写真

調理時間:5分〜

材料

  • たまご粥
  • つけてみそかけてみそ

トッピングに

  • 白ごま など

つくり方

STEP
たまご粥をもりつける

たまご粥を作って盛りつける。レトルト粥の場合は温めてもりつける。

塩で味をととのえている写真
卵を回し入れた写真
鍋の中を混ぜた写真
STEP
みそを乗せる

おかゆにみそをのせて完成!

お粥を盛りつけている写真
※味の素KK おかゆ 玉子がゆ 250g【3980円以上送料無料】

いただきます!気になるお味は?

つけてみそかけてみそかけたまご粥!(早口言葉みたい!笑)

つけてみそかけてみそかけ卵粥の写真

ふんわりシンプルなたまごのおかゆに、ここまでこってりの調味料をのせちゃうレシピは巷には少ないけれど、わたしの中では割と王道。

たとえば、たまご粥×ピーナッツ味噌。たまご粥×うなぎの蒲焼き。

ピーナッツ味噌のせたまご粥のアップの画像
ピーナッツ味噌のせ
たまご粥
うなぎのせたまご粥の写真
うなぎの蒲焼きのせ
たまご粥

卵料理を思い返しても、甘みを足すのは割とよくあるし、たまご粥にあまじょっぱ系のトッピングは「そりゃまあ合うよね」という感じすらします。

つけてみそかけてみそかけ卵粥の俯瞰の写真

それにしても……「つけてみそかけてみそ」、おいしすぎる〜〜〜!笑

なんだろう、子どもの頃に「食べすぎちゃダメよ!」と抑圧された系の、背徳感すらあるおいしさ。

つけてみそかけてみそかけ卵粥の写真

食欲のない風邪の時に出してもらったら、ペロッと食べられちゃうかもしれません。

甘味噌は、油でジュワッとがおいしいナスに合うから、たとえばごま油を使った中華風のお粥にも合うでしょうでしょうね。おでんをヒントに大根粥にも。

いろんなおいしさの広がりを感じる一皿でございました!

と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

米の品種:米の品種:八代目儀兵衛 料理米「粥」
塩:海の精

つけてみそかけてみそ♪
名古屋駅のKIOSKで使い切りサイズのジュニアが売ってました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。