【レシピ】守口漬のせ粥【お粥研究家の粥日記2023/08/11】

  • URLをコピーしました!

名古屋名物「守口漬」をお粥に乗せてみました!

パッケージに入った守口漬の写真

長いものだと2m近くにまで育つ世界一長い大根「守口大根」。この大根を酒粕と味醂粕で漬けたものが名古屋名物、守口漬です。

守口漬のパンフレットの写真
守口漬のパンフレットの写真

せっかくのにょろにょろ感を生かしたい!刻んでしまってはもったいない!

……ということで、細長く切って、ぐるぐるっと盛りつけるひと工夫

奈良漬系ですからおかゆとの相性の良さは抜群。美味でございました◎

守口漬のせ粥のレシピ

守口漬のせ粥の俯瞰の写真

調理時間:5分〜

材料

  • おかゆ(白粥)
  • 守口漬

つくり方

STEP
守口漬を切る

守口漬の粕をさっと取り、食べやすい大きさに切る。

守口漬をカットしている写真
STEP
盛りつける

お粥を盛りつけて守口漬を乗せたら完成!

白粥が完成した写真
守口漬とお粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

ぐるぐるぐる〜〜〜キュン!守口漬乗せのおかゆさんの完成です!

守口漬のせ粥の写真

小口切りをはじめてから「……にょろにょろを生かさないの、もったいなくない?」と気付きまして。

守口漬をカットしている写真

びよ〜ん、ぐる〜ん!

守口漬のせ粥の写真

小口切りの子も、これはこれで歯応え堪能!◎

守口漬のせ粥のアップの写真

お粥と、漬物。地味おいしい組み合わせも、盛りつけのひと工夫でわくわくするものになる魔法

(もちろん)と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

米の品種:ゆめぴりか
塩:粟国の塩

お土産でご当地のお漬物をいただくとめちゃめちゃテンションが上がります。笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。