【レシピ】ポタージュかけ粥、バターナッツかぼちゃのポタージュのレシピ【お粥研究家の粥日記2023/10/17】

  • URLをコピーしました!

だだん!おかゆにポタージュをかけました!

おかゆは白。そしてポタージュはとろとろ甘いバターナッツかぼちゃ

おかゆ×ポタージュ、え〜……!?と思うかもですが、なんとなくドリアっぽい雰囲気もあって、既視感?既味感?(こんな言葉ないか)がありました。

最もハマりそうな方は「シチューをごはんにかけて食べるのが大好物」さん!

野菜の甘味のとろとろと、おかゆのとろとろ、合うんですねえ。

ふーふーはふはふ。温まりました。

ポタージュかけ粥のレシピ

おすすめシーン:冷えがあるとき、胃腸の養生、疲労回復

ざっくりとした作り方は、白粥にポタージュをかけて完成です!

ハーフ&ハーフっぽくもりつけたかったので、器をかたむけておかゆをもりつけました。
【カゴメ公式】国産野菜を味わう秋のポタージュセット 16袋(4種X4袋)

参考:バターナッツかぼちゃのポタージュのレシピ

調理時間:40分

ふつうのかぼちゃでも、さつまいもでもわたしは同じ作り方で作っています♪目分量クッキング!

材料(作りやすい分量)

  • バターナッツかぼちゃ 1個
  • にんにく  2かけ
  • たまねぎ  1/4個
  • バター   1かけ
  • ローリエ  1枚(あれば)
  • 水     適量
  • 豆乳/牛乳/生クリーム 適量
  • 塩      少々

トッピングに

  • 黒胡椒
  • クルトン など
このくらいのサイズのかぼちゃを使いました

つくり方

STEP
材料の下ごしらえ

かぼちゃのワタをとり、皮を切り落とす。火が通りやすいように一口大に切る。にんにくの皮をむき、たまねぎはざくぎりにする。

STEP
バターで炒める

鍋にバターを熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。にんにくの香りがたち、玉ねぎが透き通ってきたら、かぼちゃを入れてさっと炒める。

STEP
コトコト煮込む

かぼちゃがちょうど浸るくらいの水を入れる。お好みでローリエを入れる。具材がやわらかくなるまで10〜20分ほど中火で煮込む。

STEP
潰す

粗熱が取れたらローリエを取り出す。ヘラで潰すか、ミキサー・ブレンダーで潰す。

STEP
味つけ

再度火にかけてお好みで豆乳(または牛乳・生クリーム) を入れる。塩で味をととのえて、完成!

今回は豆乳と塩で味をととのえました。
旨味が足りない時はコンソメを入れても。(わたしはほぼ入れないです)

いただきます!気になるお味は?

カレーかな♪カレーじゃないよ、おかゆだよ♪

ポタージュかけのおかゆは洋風あんかけって感じ!違和感なくなじみます。

ポタージュが「フタ」になって、おかゆが閉じ込められてず〜っとあつあつ

かぼちゃのポタージュ、コーンポタージュ、ほうれん草のポタージュ……いろんなポタージュでやってみたくなりました。

ふー、温まった!と〜ってもおいしかったです!

今日もぽかぽかで過ごせますように。ごちそうさまでした!

脾と胃の働きを助けてくれるかぼちゃは、体を温め、疲労を回復します。抗酸化作用があるベータカロテンをはじめ、さまざまなビタミンを豊富に含み、美肌づくりや生活習慣病の予防に欠かせない食材です。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.107「かぼちゃ」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

昨年(2022年)、ふつうのかぼちゃでつくった時もおいしかったです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。