【レシピ】茎まで刻んだ春菊粥【お粥研究家の粥日記2023/12/12】

  • URLをコピーしました!

はわわ〜……オトナな香り!刻み春菊を混ぜ込んだ色っぽ粥を作りました。

使った春菊はほんの少量。香りの強い旬の春菊はたった一枝だけで存在感抜群です!

冬が旬の春菊。冬菊じゃないの不思議ですよねえ

このお粥のポイントは春菊を「蒸らす」こと!完成したお粥の上に春菊を乗せて、フタをして蒸らすのです。

最低限の加熱にすることで、春菊の茎の歯触りも、香りも、生きる生きる。

春菊の魅力がぎゅっと詰まった、シンプルおいしいお粥ができました!

茎まで刻んだ春菊粥のレシピ

おすすめシーン:風邪予防、胃もたれ改善、血行促進、美肌
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合(約75g)
  • 水   700ml
  • 春菊  1枝
  • 塩   少々

トッピングに

  • 春菊の葉
  • 味噌
  • 白ごま など

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだ米、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
春菊の下ごしらえ

鍋の様子を見守りつつ、下ごしらえを済ませる。春菊を細かく刻んでおく。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
味つけ

塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。

STEP
春菊を入れて蒸らす

お粥の上に春菊を並べ、フタをして5分ほど放置して蒸らす。

春菊をお粥に混ぜ込んで、器に盛りつけたら完成!

いただきます!気になるお味は?

おお〜っ、濃ゆい濃ゆい春菊の香り!

お粥の蒸気に乗って、春菊のオトナな香りが広がります。

お鍋でもそうですが、春菊は加熱し過ぎると食感も香りも飛んでしまいますものね。もっと言うと生でもおいしいくらいですから、最低限の加熱というのは春菊をおいしくいただく大事なポイントなのでしょうね。完璧!◎

今回のトッピングはシンプルに、生の春菊の葉、味噌、白ごま。

麦のつぶつぶと甘い麹の香りがおいしい、フンドーキンのあわせみそを乗せてみました。

created by Rinker
ノーブランド
¥1,475 (2024/05/07 02:55:02時点 Amazon調べ-詳細)

以前春菊のお粥を作ったときは、お粥のやわらかな食感になじむように葉の部分だけを使いました。葉も刻まずにちぎる感じで。

春菊粥の画像
【レシピ】春菊粥【お粥研究家の粥日記2022/11/05】より

刻むとより春菊の香りがたつような気がしますねえ!

意外と茎の歯触りも「アクセント」になっておいしい!♡

春菊×白粥というシンプルな構成でも、ちょっとした工夫でずいぶん変わりますねえ。

すこし胃腸のもやもや感があって青みのあるものを欲する朝だったので、春菊粥の力強い香りが身体にビンゴでございました!

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

しっとりしたお粥になじむ、九谷焼の「ぶどう」。
派手色の九谷もかわいいけれどシックな定番柄も大好きです。

created by Rinker
¥2,310 (2024/05/07 02:55:02時点 楽天市場調べ-詳細)

しゅんぎくは「食べる風邪薬」と呼ばれ、古くから漢方薬としても用いられています。独特の香りが気の巡りをよくして、精神を安定させ、ストレスを緩和したり、胃腸の働きを整え、胃もたれを改善する作用があるといわれています。(中略)美肌効果も期待できます。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.122「しゅんぎく」より

米の品種:青森県産 青天の霹靂
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。