【アレンジ】ディルとろろ粥【お粥研究家の粥日記2023/12/14】

  • URLをコピーしました!

すりおろした山芋・長芋「とろろ」。

栄養抜群、じゅるじゅるねばねばの食感も最高、素朴な風味でいろんなアレンジもできて、素晴らしい!

……のですが、とろろにひとつだけ魅力が欠けているとすれば「香り」だと思うのです。

今朝は、もち麦入りのぽってり粥に、ディルを混ぜ込んだ塩味のとろろをかけて、黒胡椒をぱらり。とろろに香りのちょい足しをしてみたというワケ

ほんのちょっとのディルの香りで、途端に雰囲気が激変!じゅるじゅるで香りが良いって最高です〜……

ディルに限らず、青しそやハーブソルトなど、香りもの全般、とろろに混ぜ込むとおいしいのかも。大きな発見でございました!

ディルとろろ粥のレシピ

おすすめシーン:食欲のないとき、胃腸の養生、温活、アンチエイジング
調理時間:10分〜

材料(お茶碗2杯分)

  • おかゆ 2杯
  • 長芋  200〜300g
  • ディル 1枝〜
  • 白だしまたは塩、顆粒出汁 適量

トッピングに

  • 黒胡椒
  • ディル など

ご一緒に

  • お醤油 など

つくり方

STEP
長芋をすりおろす

長芋の皮をむき、すりおろす。

STEP
味付けをする

ディルの葉をちぎって入れる。白だしまたは塩と顆粒出汁で味をととのえる。

STEP
盛りつける

あつあつのお粥の上にディルとろろをかける。お好みでお醤油をかけて召し上がれ!

おかゆをちょっと傾けて盛りつけました♪

おかゆは水分少なめのぽってりとしたお粥や、穀物入りの香ばしいお粥がおすすめです!

created by Rinker
たかの
¥333 (2024/05/08 05:13:25時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

あら〜、おっしゃれ〜……!

ディルのやわらかな細い葉は可憐でおしゃれですよねえ。

香りはどう表現したらよいのでしょう。ほんのりセロリっぽい甘みと、柑橘を思わせる爽やかさ。クレソンのようなほろ苦さ……う〜ん、どれも要素としては似ているけれど、違うんだよな〜……ディルはディル!

じゅるっととろろに、ふわっとディルの香りが加わって、色っぽ!♡

ぽってりめのもち麦のお粥にかけたのも、食感の違いが際立ってナイスでございました!

一口一口がご機嫌度高かったな〜!

と〜ってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

我が家の食卓で欠かせない海の精のハーブソルト。
とろろに混ぜ込んでもおいしいかも?♡
今度やってみます!

created by Rinker
海の精
¥518 (2024/05/08 05:13:26時点 Amazon調べ-詳細)

ながいも、やまといも、じねんじょなどさまざまな種類があります。(省略)消化吸収を促すほか体を潤す作用があり、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.135「やまのいも」より

米の品種:青森県産 青天の霹靂
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。